2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 弥勒の旅

少し前に行って、相当楽しかった仕事の話。 遠方からのお客さんと一緒に、仏像を巡る旅。 幾つかお寺に行ったのですが、一日の中で、「飛鳥三弥勒」と呼ばれる三体の弥勒菩薩像を見ることが出来ました。 「仏」には、如来、菩薩、明王、天などの種類があって…

 凛々しくそそり立つ竹

かぐや姫の話を知らない人はおられないと思います。もともとは「竹取物語」。日本最古の物語だと言われています。 竹から見つかったかぐや姫。美しい姫は、いろんな人に求婚されますが、彼らに無理難題をふっかけます。結果、誰とも結婚しなかった姫は、ある…

 ただ、恋のためだけに ―女優・林由美香―

その人に焦がれていた。 自分と一つしか年齢の違わぬキラキラと輝く大きな目のその人に。偶然出会った映画の中のその人は、明るく自由でどこか幻のような存在感があった。 その人のことを知る為の細い弦のような物をやっと見つけて、手探りで辿っていこうと…

 俺達に明日はないわけがない

雨が嫌いなわけじゃない。安くて可愛い傘を玄関に並べておくのが好きだから傘の出番が来るのは嫌いじゃない。 ただ、電車に乗る時に傘が邪魔になることと、少しでも雨が上がるとついつい傘をどこかに忘れていまうことが厄介だ。値段のはるブランドの傘などな…

 武士の美学

実は私の携帯のストラップは、京都太秦映画村にて購入いたしました、「坂本龍馬」ストラップでございます。映画村に新撰組や龍馬グッズ売ってるとこがあってさぁ、幕末の人の中で一番好きなのは、高杉晋作ちゃんなんやけど、高杉グッズは長州まで行かないと…

 世界はお前の敵なんかじゃないんだから

新潮社の猫の神様ブログを見たと、高校時代から長きに渡って私のことを見守ってきてくれた(?)友人が、こんなメールをくれました。 「行動や発言が、上品で知的で謎めいてて怪しい女みたい! でもあなたじゃないみたい!」 って。 おーっほっほっほっほっ…

 血天井の話 ・ 後編

伏見城で壮絶な死を遂げた徳川の忠臣・鳥居元忠の首は大阪城京橋口に曝されたが、元忠を慕う町人により供養され、京都百万遍知恩寺にその墓がある。(注意・浄土宗の本山知恩院とは別のお寺です)京都市左京区の京都大学と今出川通りを挟んだ北側にある百万…

 血天井の話 ・ 前編

梅雨入りしたハズなのに、今日の京都は快晴で、洗濯物も良く乾くし布団も干しがいがあるなぁ。春の観光シーズンもようやく落ち着きましてホっとしております。これから秋まで永いオフシーズン。オフシーズンは社長秘所業中心となります。ふぅ。 さてさて、先…

 強い彼女

彼女は強い人だ。 おそらく、私が今まで出会った人の中で、一番強い人だ。 彼女は女手一つで世の中を生き抜いて事業を成功させており、情に厚く率直で裏表が無く、周りの人からの信頼も厚い。結婚こそはしていないが信頼できるパートナーもいるようだ。卑屈…

 愛の言葉は関西弁で

数年前に発売された「大阪ソウルバラード」という曲集がある。 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discographylist2/00058.html元阪神の川藤がホロリと涙するCMも印象深かった。誰がどう聞いても大阪の匂い漂う歌ばかりだ。「やっぱ好きやねん」「悲しい色やね…

 見られたい僕

女の人に問いたい。あなたは知らない男のオ○ニーって見たことありますか? 私は20代始め、何故か3人のソレを見ました。 一人目は、私が始発電車で京都から滋賀に向かっていると、隣の四人掛けのBOX席の男が何かソワソワ落ち着きがない。その車両に客は…

 人は

駄目だよ。苦しんでちゃ。 苦しむために生まれてきたんじゃないんだから。 私は餓鬼だ。あさましくて金金金とプライドかなぐり捨てて、ひたすら金に追われてガツガツ生きてきた自分の人生の美しくなさに、絶望的な気分になる。 求めて求めて飢えて飢えて飢え…

 江戸より、「猫の神様」上洛す

かねてより上洛の報を受け、ペンといふ刀を懐に携え江戸より東海道を通り来る武士の待つ四条河原町へと向かふ下品な京女あり。「AV界の司馬遼太郎」と巷に名高い江戸侍に会うべく下品な京女は、侍の記した「猫の神様」といふ草子を懐に、都の人々が集う河…

 学歴詐称する女

Eちゃんとは、母親同士が知り合いだった。Eちゃんは、私より2歳下で、同じ高校に入学し、たまたま同じクラブに入部してきた。Eちゃんは、成績は中ぐらいだが、活発でクラブでは皆の中心として活躍する、ごくごく普通の女の娘だった。 私は高校を卒業する…

 猿と戦った女

「奥さん、6月や、、、衣替えの季節やでぇ、、、奥さんのここも、暑いやろうから、、涼しく衣替えせなアカンなぁ、、、」 「な、、何をする気なの、、、衣替えって、、、いや、、怖い、、、」 「奥さんのここに、ワサワサ生えてる暑苦しいもんを剃るだけや…