2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 風の墓

東京の八王子の墓地の、ある墓石には、「風の墓」と記されている。数年前、そこに手を合わせに行ったことがある。飄々と佇む、戒名「風々院風々風々居士」に相応しい墓だった。 「風の墓」に眠る大作家――山田風太郎を、あなたは知っているだろうか。 本当は…

いいんだぜ

☆ さんぽにゆく。 某日、田中課長と、緑川夫人と三十路女3人で京都散歩をする。 田中課長と緑川夫人は初対面なので、「この方、田中課長と言いますけど、会社員じゃなくてペンネームで課長と名乗ってるだけです」「こちらは緑川夫人ですが、江戸川乱歩『黒…

 AVが許せない

☆ 「私はAVが許せません」http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442356229 手放しのAV礼賛は、とても気持ちが悪い。 肉親や友人がAV女優になると言い出したら止める。収入以上のデメリット大きいと思うもん。好きな監督、女優、…

 人は幸せになるために生まれてきたのです

ワールドカップも、参議院議員選挙も消し飛んでしまった。 直木賞作家、劇作家、演出家の、つかこうへいさんが亡くなったというニュースhttp://mainichi.jp/select/wadai/graph/tsuka_kouhei/を聞いたから。 私は舞台を観たことがないので、演出家としての顔…

 私は男が憎いの、どーん

☆先日、「戦闘少女」を観に、京都みなみ会館へ行ってたんですが、そこでソフト化されてない井口作品の上映もあり、それが、もう、本当に面白かったんです。 タイトルは「魔悪子が来る!!」 勿論元ネタは、藤子不二雄A先生の「魔太郎が来る!」でしょう。「…

 時の過ぎ行くままに

昨日、以前から行きたかった出町柳の「柳月堂」に行きました。 まず、このシンポジウムに行ったんですね。京都造形大学内の、京都芸術劇場、春秋座で開催された「京都のくるわと芸能研究会」京舞の井上八千代先生などが出演されて、非常に面白いかったです。…