送り火

 うずまきあやたん!
 明日17日発売の小説すばる9月号「OH! マイアイドル」のコーナーに、私が今、一押しのアイドルについて書いております。
 彼女の名は、柴田綾、通称「うずまきあやたん」です。
 関西在住でテレビのレギュラー番組を持ちCDも出しているれっきとしたアイドルの柴田綾さんは、小学生の時に伊藤潤二の「うずまき」を読んで、その虜になり、それから15年間、うずまきを探し続けているのです。
 イベントに出演された時は、イヤリング、髪飾り、ネックレス、指輪、ワンピース、鞄、ブレスレット、全てうずまき模様でした。ロールケーキやソフトクリームも大好きだそうです。うずまいてるから! 彼女のツイッター、ブログでは毎日「今日のうずまき」の写真がUPされています。
 ちなみに「うずまき」という漫画は、グロテスクで残酷で救いがない後味が最悪の傑作漫画です。美しくて笑えるホラーです。柴田さんの影響で、久々に「うずまき」と「富江」読み返したけど、やっぱりおもしろいわー。富江も大好き。富江の性格最高!
 柴田さんは富江に憧れて黒のパッツンウィッグも持っているそうな……。
 うずまきアイドルのことは話には聞いてたんだけど、不思議ちゃん系か、私って人と違うのよ自意識過剰系の人なんじゃないかと勝手に想像していたら、会ってみたら、明るくて賢くて礼儀正しくて、そしてものすごく律儀な人でした。喋りも上手くて、司会業の方でも売れっ子らしい。
 ミニシアター系の映画や、妖怪も好きらしいし、そっち系のイベント出演とかの仕事もどんどんして欲しい。
 ついでに次回の「富江」の映画化の際には、是非、富江役を演じて欲しいです。
 とにかく、一度、彼女のブログを覗いてみてください。
 うずまき愛に飲み込まれてしまいそうになるから。
 



柴田綾ブログ
柴田綾twitter 

 

うずまき (ビッグコミックススペシャル)

うずまき (ビッグコミックススペシャル)

 
小説すばる 2013年 09月号 [雑誌]

小説すばる 2013年 09月号 [雑誌]





 送り火 

 今日、16日は京都では五山の送り火の日です。京都の五つの山に火が燈される送り火、いつ、誰が何のためにはじめたのかは諸説ありますが、「大」の字は人間の身体を現すので、それに火をつけるのは人間の煩悩を焼き尽くそうという意味があるのではとも言われています。また、お盆に帰ってきた精霊たちをあの世の送る「送り火」だとも。

 昨年11月に幻冬舎より出版された拙著「女の庭」は、五山の送り火の日に、恩師の葬儀で再会した五人の女の物語です。焼き尽くされぬ性の煩悩を抱えた女たちが、一年後の送り火の日に再会を約束します。
 兄を心中で亡くし、「愛などいらぬ、身体だけでいい」と複数の男と関係する絵奈子、裕福な実家の援助を受け夫と子供と平穏に暮らすが欲求不満を募らしインターネットのブログに逃げ場をつくる里香、元モデルで華やかな人生を東京で送るはずだったのに、派遣社員も首になりかけ妹にも馬鹿にされ、ロクでもない男との関係に溺れる愛美、地味で冴えない女で、故郷にも帰れず京都で夫とカフェを営みながらアブノーマルな性の世界にのめりこんでいく唯、セックスは嫌いだけど人肌を乞うてゲイの男と肌を合わす翠――五人の女たちの心の中には、大学時代に観てしまったある映像の存在があります。あのビデオの写っていた女は、誰なのか――。


 女って、いったいどれぐらいの率で「私は性的に100%満足している」と思っているんでしょうね? セックスは相手ありきのことだから、セックスが嫌いな人も、好きな人も、自分の求めるものが十分に満たされる確率なんてそんなにないんじゃないかと思っています。わからんけど。でも、人間対人間のことだから、したいからすればいいというもんでもないし、こちらがしたくても相手はしたくなかったり、お互いしたくても、そのことで壊すものや失うものが存在したりとか、なかなか折り合いがつけにくい。


「女の庭」を書いて思ったのは、自分はやっぱり行為そのものよりも、セックスがもたらす痛みとか悦びとかそういう感情や、セックスをする人たちの関係性に興味があるんだなということ。気持ちのいいセックスよりも、幸福なセックスや、心に残るセックスを眺めていたい。
 だから代々木忠監督のAVが好きなんだろうな。
 代々木さんが探し続けているものは、セックスの果てにあるもののような気がする。
 そこは枯野で、何もないかもしれないけれど。目に見えるものや、言葉にできるものは。


 最近は、AV全然観てないんです。時間的なこともあるけど、どれだけ「上手」「エロい演出」がなされようが、お仕事のセックスに興味がなくて、観ても何も感じなくなったから。


 とはいえ、自分が何を描いてるのか、どこに向かうのか、何がしたいのかって、わからないんですよ。それは最初から、そう。私にはやりたいことや書きたいことが、自分でははっきりとわからないし、持ってないかもしれない。
 そこを教えてくれるのは、私の書いたものを読んでくれた編集さんだったり、読者だったりします。



 送り火の日に、「女の庭」いかがでしょうか? 特設サイトはこちらです。


 

女の庭

女の庭




 野性時代&J−novelもよろしゅうね。野性時代にはホラー短編が、J‐novelには大崎善生さんとの対談が掲載されております。
 

小説 野性時代 第118号 (KADOKAWA文芸MOOK 120)

小説 野性時代 第118号 (KADOKAWA文芸MOOK 120)




 一泊二日だけど北海道に行ってきました! 旅行! じゃなくて、仕事だけど!!
  新直木賞作家の桜木紫乃さんと一年ぶりの再会&対談してきました。また告知します。
  北海道が涼しくて過ごしやすくて、帰るのが嫌で新千歳空港でブルーになっていました。
  また行く……絶対に行く……。