2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 あだし野の露きゆるときなく

人間は誰でも猛獣使であり、その猛獣に当るのが、各人の性情だという。己(おれ)の場合、この尊大な羞恥心が猛獣だった。虎だったのだ。これが己を損い、妻子を苦しめ、友人を傷つけ、果ては、己の外形をかくの如く、内心にふさわしいものに変えて了ったの…

 ふりんよりぷりんがいい

会社でも友人同士でも、最近中川元大臣の会見の話ばっかりしているのですが、あの会見とあの後の行動についての報道を見て、あーバスの客でようこんな酔っ払いおるわーと思いました。 添乗員の言うこともガイドの言うことも聞かへんで注意したら逆ギレして絡…

 好きなものは呪うか殺すか争うかしなければならないのよ

好きなものは咒うか殺すか争うかしなければならないのよ。お前のミロクがダメなのもそのせいだし、お前のバケモノがすばらしいのもそのためなのよ。いつも天井に蛇を吊して、いま私を殺したように立派な仕事をして……(夜長姫と耳男より) まっすぐ家に帰りた…

 雨の13日の金曜日、教会にて

人生は、どうしようもなくて、やるせなくて、絶望的で、苦しくて哀しくて、それでも人は生きていかねばならぬから笑うしかない。 恋をすることは天国と地獄の両方を手に入れることで、決して手に入らないものを乞うることでもあり、その先にはやはり絶望しか…

 禅寺の龍

そろそろ今年も「551の蓬莱」でバレンタイン限定ハート型豚饅が売られる季節がやってまいりました。この時期に京都のデパ地下を歩くと、老舗の和菓子屋が工夫を凝らした美しい和のバレンタイン商品が並んでおり目の保養になります。とは言え、やはり誰か…

 「姉御」という生き方 ―「咲き走り★ホットロード」―すぎはら美里

強くなりたい、と思う。 傷つかずに、泣かずに生きていきたいから。もっともっとタフになりたい、と思う。強くならないと、これから先、生きていけないと思う。強く、強くなりたい。自分の弱さに辟易する度に思う。しょっちゅう、そう思う。 だけど、「強い…

 鬼は外やら福は内やら

豆はまいてないけど、恵方巻きは食べました。 去年は吉田神社やら行けたけど、今年は節分は平日なのでみっちり仕事でどこも行けず残念。 さて、前回の記事について、ある方からご意見メールを頂きましたので、以下に掲載します。勿論、御本人の了承は頂いて…

 あなたとわたしのセックスの話

さてさて、前回の記事の講演が行われている頃、私はどこでどうしていたのかというと、大阪の堂山町で開催されておりました「セックスワーカーのいる街 2008」というイベントに行ってまいりました。 概要はこんな感じです。◆主催: (財)エイズ予防財団 ※この…