AVが許せない


 「私はAVが許せません」http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442356229


 手放しのAV礼賛は、とても気持ちが悪い。
 肉親や友人がAV女優になると言い出したら止める。収入以上のデメリット大きいと思うもん。好きな監督、女優、男優は居るけれど、決してAVは大手を振って威張れる仕事ではないと思う。せめてもの後ろめたさを持って欲しい。後ろめたさの無いAV礼賛記事とか、女優インタビューとか、たまに気持ちが悪い。AVのイベントとか一度だけ行ったことあるけど、正直、もう多分、2度と行かないだろうなと思った。
 AV見てて、男の欲望の在り方とかに、嫌な気分になることはある。レイプとかSMはいいんですよ(ごめん、むしろ好き)私は、ロリコンが、駄目だ。近親相姦物も、父や兄が妹を・・・というパターンは苦手。実際に、そういう近親相姦で悩んで苦しんでいる人は、実は多いということを知ってるからかも。以前、裏モノで、外国の幼女物を見た時には吐き気がした。幼女=抵抗できない弱い存在しか性的対象にならないというメンタリティは、どうしても受け入れられない。表現の自由はある、性癖というものはしょうがない。けれど、なるべく目にしたくない。そしてそういうメンタリティの人とはお近づきになりたくないのが本音だ。

 春は修学旅行の仕事が多い。毎日、小学生、中学生、高校生と一緒にいて、時には仲良くなったり、恋愛相談受けたりもする。子憎たらしい子も多いけど、可愛い子も多い。学生と接し続けて、ふと「制服物」のAVを見て、この春、何故かひどく嫌な気分になった。私が毎日接している学生が、男の欲望の餌食になり、制服姿で学校で犯されたり、股を広げて自分から誘ったりしているのを見て、フィクションとわかっていても、落ちた。やめてくれ、と思った。でも、そういう気分になることは、健全だ。AVの仕事はもうしてないし、もう「AVライター」とか受け狙いで自分から名乗るのはやめようと思った。エロ仕事はしてるからエロライターとは名乗るかもしれないけど、私は健全でいたい。健全でいる為に、人間でいる為に、平気になってはいけないと思った。変態だけど、健全でいたい。健全で常識ある変態でいたい。
 
 彼氏、夫がAVを見るのが嫌だという女性の気持ちは、正直言って私はわからなくもない。「自分以外の女に性的欲望を持たれる」ことの嫌さというのは私にも多いにある。
 お金を貰い仕事としてセックス等をする、AV女優、風俗嬢を嫌悪する人が男女問わず居るのもわかる。
 
 セックスはむやみやたらにしてはいけない。「草食系男子」なんて言葉は気持ち悪くて大嫌いだが「肉食系女子」という言葉も嫌いだ。なんで皆、あんな言葉平気で使えんの? 「合コンでお持ち帰り」とか、女が言うなよ、と思う。品が無いからだ。傷つくのは女だ、とは思わない。けど、セックスをむやみやたらに誰とでもすると、失うものは間違いなくある。そしてそれは時に取り返しがつかないほど大きい。もったいぶったり、処女ぶったり、経験の少なさをアピールして媚びる女も嫌いだが、誰とでもセックスするこををあたかも正当なことのように大声でいうのも嫌いだ。
 理由は、簡単。セックスは好きな人とするもんだから、したいから。好きな人がいないけど、セックスしたいから、しちゃったりもするけど、心の伴わないセックスは残らないし、「割り切った遊び」って、やっぱ割り切れない。むやみやたらにセックスをすると、ますます自分のことを嫌いになりそうだ。今だって十分に嫌悪しているのに。セックスは特別なものだと思いたい。セックス、好きだから、そう思いたい。


 それはともかく。
 上記のリンク先の質問者は、すごいねん。
 この人は、虐待されている子供より、AV女優の方が可哀想なんでしょうか?

 AV女優は可哀想でしょうか? 私は可哀想とは思わない。デメリットは多々あるだろうけど、自分の意志で、普通の会社員やバイトするよりは短時間で大金を貰えるのだから、可哀想ではないでしょう。AV礼賛はしないし、AV女優はいい職業! とも思わないけど、可哀想ではない。
 そんなこというたら、働きまくった金を男に全部搾取されてた私の方が可哀想やっちゅうねん。それも自業自得なので、実は全然可哀想やないねんけどよ。

 でもこの質問者は、ある意味幸せな人かも。
 逢ったことのないAV女優のことで自殺未遂したり、リストカット繰り返したり出来るって。
 だって、皆、自分や身近な人のことで大変やん。ホントに関係無い人のことでそこまで出来るということは、自分自身の周辺は結構平和だからじゃないかと思ったりする。

 でも、この人、「AV女優が可哀想」とか言って、実はAV女優を憎んでるよね。必死で侮蔑と憎悪を同情に転換してるよね。ここに質問するよりは、AV女優のブログやメーカーの掲示板とかに「今すぐAVやめなさーい」と呼びかける方が行動としては全うのような気がする。それも意味ないし解決もしないけど。




 「AV見る人=身体目的」http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242552147

 
 じゃあ、女でAV見てる私なんて、鬼畜やんけ!

 私の知人男子は、殆どAV見てるよ。そうか、みんな、身体目当て(?)の人達ばっかりだったのか・・・

 身体目的とは言うが、心と身体はそんなに切り離されてないよ。
 「床惚れ」という言葉もある。寝てから、惚れることもある。

 百人一首の権中納言敦忠の歌。

 
 逢ひみてののちの心にくらぶれば昔は物を思はざりけり


 寝て、想いが、深くなってしまった。切なさ苦しさ愛おしさ――寝る前の自分の想いは、なんて浅く軽いものだったのだろうか。



 身体目的って、何だろうね。
 「あなたは私の身体目的だったのね」「あの男は私の身体だけが目的だった」とか言う女おるけど、それを聞く度に「あんた自分の身体に相当自信があるのねー目的にされるぐらいに」って思うのよ。少々の自慢ニュアンスを感じる。私なんぞは、セックス迫られたら「この人、誰でもいいんだなー」と思うクチなので。
 だから、これからは、「身体目的」ではなくて、「穴目的」と言う言葉を使う方が正しいニュアンスを伝えることが出来ると思う。

 身体と心は切り離せない。
 でも、身体はわりとたやすく手に入るけど、心は簡単には、手に入らない。いや、そんなものはどうしたって手に入らない。それなのに、欲しくなる。

 だから苦しいんじゃないか。

 昔はものを思わざりけり。