春うらら

 今日はあったかかった。
 やっと春だーと喜んでいたら、今度は花粉に悩まされるよ。
 それでもやはり春はうれしい。春生まれだからかな。
 
 引越しもしたので、着付けを習いにいっております。自分が着られるぐらいでいいので短期コースを。少人数で教わっているのですが、私以外は純情そうな女子大生ばかり。
 先生がはじめに「着付けを習おうと思ったのは何故?」と動機を皆に質問されました。
「お茶会のため」「着物で京都を歩きたい」などと可愛らしく答える女子大生達……。


「官能小説を書いているので、和服の女性を無理やり脱がせて犯す場面の描写を上達させようと」
 


 なんて、本当のことは言えない☆わ・た・し☆
 
 なので「なんとなく着物を着たくなった普通の主婦」という世を忍ぶ仮の姿で習っております。マスターできる自信はないけど……むずかしい……。





☆ 代々木忠監督の10年ぶりの新刊がでました。
  タイトルは「つながる」です。

 私が代々木監督を知ったきっかけは初の著書「プラトニック・アニマル」でした。なかなか映像作品は敷居が高いという方も活字で代々木監督に近づいてもらえたらなと思います。

 そして来週12日は、代々木忠監督&面接軍団出演のイベントが新宿ロフトプラスワンで開催されます。


 

つながる

つながる



 最近、主に怪談本を読んでいる。知人が立て続けに出版したからなんですけど。
  現実に疲れた時に、怪談は私に優しい。

 

怪談社 丁の章 (恐怖文庫)

怪談社 丁の章 (恐怖文庫)








 京都南座で歌舞伎を観てきた。中村吉右衛門さんの「俊寛」。
  あと「船弁慶」など。
  俊寛の話は、平家物語の中でも好きな話。


 知人の和菓子職人の方の「和菓子&帽子」のコラボレーションの展示会に行ってきた。そこで、帽子をモチーフにしたチーズ入りつくねいもで餡子をくるんだおまんじゅうをいただいた。
 人生ベスト3に入るぐらい、美味しかった……。和菓子はやっぱり深い……。



 仕事関係でお世話になっていた人が亡くなった。当たり前だけど、もう二度と会えない。ありがとうございましたと伝えることもできない。これから年をとると、こういうことが増えていくんだな。