ごめん、昨日のちょいと訂正

 ハァハァ・・・

 ハァハァ・・・

 昨日の記事、ちょいと重要なとこ間違えちゃったから訂正するぞっ!

 阿修羅ファンクラブの会員は、八千人を超えたと書きましたが、一万二千人を超えたそうです! (現在は東京展ファンクラブは締め切っております)
 こちらのファンクラブは東京国立博物館での阿修羅展の前売りを購入が条件なのですが、この後、九州国立博物館でも開催されますよ!

 ちなみに阿修羅展、前売りが売れまくって、開館時間を延長するんだと!

 すごいよ! 阿修羅!


 断言していいが、今年は阿修羅が来る・・・

 阿修羅の時代だよ・・・・


 ところで阿修羅ファンクラブの会長はみうらじゅん、他にもアルフィー高見沢俊彦、はな、樋口可南子などの豪華メンバーです。

 みうらじゅんさんといえば、以前、かなりお値段のお高いツアーのお客さんをご案内したときの話。(いや、マジに高級ツアーやってん、内容すごかってん)

 その中に、五十歳前後であろう上品な奥様がいらっしゃいまして、そのお方と「御朱印帳」について話をしていたら、彼女が、

みうらじゅんさんが、これは仏像のサインですって書いてらっしゃったんで、それから御朱印集め始めましたの」

 と、おほほほほとお笑いになられました。

 なんか、ええはなしやね!

 世の中に、媚びて合わせるのではなくて、世の中を自分に近づける。
 それって、素晴らしい。
 


 しかし今回の阿修羅人気といい、毎年奈良国立博物館で行われる正倉院展のごっつい人出といい、日本文化っていうのは、もしかしたら一番、要求されているものなのかもしれないわと思うわたし。
 不景気とか言いつつ、京都の人出、すんごいし。

 ところで、東京国立博物館九州国立博物館と、今年は阿修羅が長い旅をするので、奈良に行ってもしばらく阿修羅に会えないと気付いたぞ!

 さびしいわよっ! 阿修羅は興福寺国宝館のプリンスなのに!


 
 でも、ほんと、この機会に関東、九州の、普段仏像に興味が無い人でも見に行かれたらどうかしら(絶対土日は混むだろうけどさ)。

 興福寺の阿修羅は、顔が現代的で、仏像っぽくないし、一見の価値ありーの。