東京ノアールとか神戸コスプレとか


 東京ノアール 〜太賀麻郎 消えた男優の告白〜 

 明日発売の「東京ノアール 〜太賀麻郎 消えた男優の告白〜」(東良美季・著)に解説書かせていただいております。本書は「AV黄金時代」の続編であり、男優を引退してからの「5000人を抱いた男」太賀麻郎さんの波乱万丈の人生――東京という街の光と影を漂い生き残った一人の男とその背景が東良美季さんによって描かれております。

 極私的な太賀麻郎論というか、私から見た太賀麻郎像を初めて文章にしてみましたので、是非ご覧ください。ちなみに「AV黄金時代」の方の解説は代々木忠監督で

東京ノアール 消えた男優 太賀麻郎の告白

東京ノアール 消えた男優 太賀麻郎の告白

 ・東良美季さんのブログ⇒http://jogjob.exblog.jp/
 ・太賀麻郎さんのブログ⇒http://blog.livedoor.jp/taiga_asao/




 萌え萌えな日々

 前回の日記に書きました児玉教子さんが主宰する神戸コスプレコレクションに行ってきました。萌え萌え少女達が萌えまくっているパフォーマンスステージ、本当に面白かった。今のアニメや漫画を全く知らない私でも十分楽しめた! ほんまにおなか一杯の満足なイベントでした。中でも一か月前に退院されたばかりの声優の神谷明さん(審査委員長)の生声のアニソンメドレーは泣けた・・・・・・ライディ―ンが・・・・・・バビル二世が・・・・・・そしてキン肉マンが・・・・・。「退院したばかりで、声に自信がないんです」と言いながらも全身でキャラを演じながら神戸のために! と歌われたその姿に、もう私しゃ萌えまくりで隣に居た桜一菜に「いつもとテンションが違う・・・・・こんな姿見たことがない・・・・・・」と驚かれました。
 終わった後に握手を求めると、大変さわやかに応じてくれて、もう・・・・・冴羽遼が・・・・・・面堂終太郎が・・・・・・ケンシロウが・・・・・・感激の一瞬でした。
 神戸と、このイベントについての神谷さんの言葉も心の底から染みる素晴らしいメッセージでした。ご病気で入院されたニュースを聞いた時はショックを受けましたが、こうして元気で皆の前に出られるようになって、本当によかった。
 あと、山田誠二監督演出・京極夏彦先生編集音響のこの日のために作られたコスプレパロディ映像も面白かった。
 取材陣の多さにもビックリした。

 一人のコスプレ好きな腐女子が3年前に始めた試みが、行政や新聞社を巻き込んで、こんなに大きな素晴らしい催しになるなんて、誰が予想しただろうか。

 なんでも動いてみることだね。児玉教子さんがメンズナウのインタビューで言ってたとおり「人生は一度しかない」のだ。そして動いたもん勝ちなんだ。
 


神戸コスプレコレクションニュース動画

神戸新聞http://www.kobe-np.co.jp/news/movie/0004678162.shtml
                            
・読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn111212_5.htm