真夏の夜の花祀り

 昨夜は女優のやまおきあやさんと一緒に大阪十三に新しく出来たトークライブハウス・シアターセブンへ。
 やまおきさんは、3月の団鬼六賞授賞式にて俳優のヤマゲンさんと共に壇上にて「花祀り」を朗読してくださった方です。(長襦袢で縛られながらの朗読)やまおきさんとヤマゲンさんは、お2人で「エロティカナイト」という官能朗読会を主催されています。やまおきさんは普段は東京在住なのですが、この日は大阪の実家に帰省されているということで、シアターセブンにお誘いしたのです。ってか、この日、実は私とやまおきさんは2年前にあるパーティで顔を合わしていたことが発覚。世の中狭っ!

 この日、シアターセブンでは、俳優・国木田かっぱさんと、うちの夫・吉村智樹のイベント国木田かっぱ吉村智樹の街がいさがし」が開催されていたのです。どんなイベントかというと、2人が「路上観察」して街で見つけたおもしろい看板や動物やチラシ、人などを上映しあうという内容です。
 私がうちの夫に出会うまでにあった認識は「VOWの人」でした。ですから私からしたら夫の本領発揮といったイベント企画なのです。
 イベントはほんまに面白かった! 久々に笑い続けてあっという間に時間が過ぎました。やっぱり笑うのって、いい。私は時折、ダウンタウンの「ごっつええ感じ」の昔のコントを観て笑ったりはしてるのですが、この「何も考えずに笑う」ということを最近してなかったような気がする。
 イベント終了後、国木田かっぱさんにご挨拶、そしてやまおきあやさんを夫に紹介する。やまおきさんは大阪芸大映像学科卒で、夫の後輩なのです。しかし最近、大阪芸大卒の人と出会うことのなんと多いことか。と、いうか大阪芸大の映像学科卒の人達って、今、めちゃめちゃ活躍してる。

 ところで、その十三のシアターセブンにて、7月8日(金)に、私もトークイベントします。
 タイトルは「真夏の夜の花祀り」。聞き手は夫・吉村智樹
 このイベントのチラシがすばらしい。無双舎社長の松村さんに「最高!」と言われ、オケツ夫人こと桜一菜も大爆笑したらしい。

 イベントの予約&詳細はこちら

 まだ一ヶ月以上ありますので、後日、再度告知いたします。
 是非、お誘いあわせの上、ご来場ください。