うさぎ年ぴょーん!


 うさぎ年ぴょーんっ!
 
 新年あけましておめでとうございます。
 花房観音でございます。(金玉夫人です! という冒頭もそろそろ飽きられた頃でございますよね)

 年末年始はなんというか、ありえない日々でした。ありえないというのは、自分にとっては、です。男は何らかの形で、わりとずっといたんだけど、他に女がおらず、しかも傍にいられる殿方とお付き合いするのは生まれて初めてという私にとって、新鮮で、まさか自分がこんな体験できるとは・・・と、思いがけない数日間でした。
 そう、元旦には「婚約者を実家の家族に紹介する」という、一大イベントを体験いたしました。

 実家には妹一家&弟夫婦&叔父夫婦&両親などが出迎え、「出来損ない問題児の長女が連れてきた結婚相手」に興味深々でした。しかし、これが助かった。長女の思いがけぬ結婚に話題が集中し、誰も「長女・官能作家としてデビュー」の件には触れないからです・・・こちらとしても突っこまれたくないので、ホッとした。
 妹や弟や叔父達が帰ってから、両親に「結婚をお許しください」との挨拶。許すも許さないもうちの親としては「出来が悪く問題の多い娘を貰ってくださってありがとう! でもきっと迷惑かけるけどよろしくね!」状態なので(それが発言に溢れていて、ちょっと私は不愉快)勿論承諾を得る。
 なんたって、うちのオカン曰く「最後のチャンス」らしいからな・・・ホンマに失礼なうちの親・・・。

 翌日は城崎温泉へ。温泉街を探索し、お土産を見たり珈琲を飲んだり、温泉に入ったり海鮮丼を食べたり。吉村さんは仕事の関係でそのまま大阪に帰る。私は実家でもう一泊して京都帰還。


 さてさて、新年の抱負やら、特に無いんですが、敢えているならば、「ちゃんと生きる」です。
 実は今、いろいろ気分的に停滞しております。賞とって、婚約して、お前何をヌかしとんねん! と怒られそうですが、気分的に「アタシって、今幸せの絶頂っ!!」とはなってない。なんだろう、この停滞感はというぐらい停滞していて、逃避なのか、やたらと眠い。やることたくさんあるのに眠くて進まなくて自己嫌悪して、また停滞。マリッジブルーというわけでもなくて、仕事の事かな。本が出ないと、これから先がどうなるか、どう動くかわからないとか、そういう「目先の見えなさ」もあるかもしれないけれど、なんだか全然、動けてないというか、やるべきことがやれてないというか、じゃあやればいいのにやらなくて、自分のだらしなさとか駄目さが情けなかったり、何を今更の自己嫌悪。
 やりたいこと、やるべきことはたくさんあるのに、どうもテンションが上がらない。
 これは、最近映画観たり、本を読んだりとかをしていないせいかとも思った。ホントにここしばらく、まともな読書が出来なくて、それはかなりストレスなのだ。
 あらためて、フリーで動くということは、自分で自分を律していかないといけないから、勤めをしたいた頃よりも、規則正しいきちんとした生活を心がけないとどんどんだらしなくなってしまう。

 物を創る人には、「破滅型」とか「無頼派」とかいう言葉が付きまとうし、正直、薬や酒に依存している人、病んでる人、めちゃめちゃ多い。だけど、そうやって病んだり苦悩したら良い物を創れるのかというと、決してそうじゃない。クオリティの高い物を創り続けていくには、健全な精神と肉体が一番不可欠なものだと思うよ。そして自分1人で創るということはありえないから、社会性というものも必要だしさ。

 そんなわけで、今年は健全な精神と肉体と社会性を保ち、破滅的で反社会的な毒気のある物を書いていきたい。健全な精神と肉体と社会性を保つ為にも結婚することは自分にとっては良かったな、と思っている。

 結婚には向き不向きがあるし、相手次第だ。だから「結婚なんてね〜」みたいに頭ごなしに否定する人もどうかと思うし、かといって無条件に「結婚て素敵!」と賞賛することは、さすがにこの年齢では出来ない。
 ただ、私のように、駄目子さんだからこそ、1人ではなく2人で生きていく方が、ちゃんと生きていけるんではないかなと、今は思う。1人だと際限なくだらしなくなるし、正直「いつ死んでもいい」みたいにずっと思っていたから。

 で、この正月からバリバリ絶賛営業中の「停滞気分」なのだが、これを打破する為に日記でもつけるしかないかな、と、ここで宣言しておこう。ブログとかではなく、ホントの日記。誰にも見せない日記。手帳にちょいと書き付けるぐらいしかしないけれど、今まで続いたことがないので、続かせるためにも、新年からここに書いておこう。


 こんなテンションの低い新年1発目の更新でしたが、こんなわたしでよかったら、今年もおつきいください。