バスガイドさんへの77の質問


 ぼちぼち、秋になりましたので、バスのお仕事などもやり初めています。とはいえ、今年は例年の如く、鬼のようにはガイド仕事はしないつもりで、ぼちぼちバスガイドさんしながら、いそいそと執筆活動にも励もうと思っております。そんなわけで、今日も4時起き、明日も4時起き・・・。
 
 さて、前回、ガケ書房様での取り扱いをお知らせいたしました、「エロで学ぶ日本の歴史」ですが、以前、mixitwitterで、「バスガイドさんへの質問」を募集したのですね。
 なんでそんな募集をしたのかというと、この本に掲載するつもりやったのです。
 
 付録として、質問への答えは掲載してあるのですが、そうやってmixitwitterで皆様のご協力を願いましたので、その質問の答えだけは、ブログに載せて、ご覧いただこうと思います。

 以下、その内容です。


☆☆☆バスガイドさんへの77の質問☆☆☆

 まず、最初にお話しますが、バスガイドさんには、バス会社の正社員、所謂「本勤さん」と、ガイドクラブと言われている紹介所を通して複数のバス会社の仕事を貰う「クラブさん」と、大きくわけて2種類あります。その他にも、紹介所を通さずに全く個人でフリーでされている方もいらっしゃいます。そしてバス会社専属ではあるけれど、正社員ではなく嘱託、アルバイトとしてのガイドさんもいらっしゃいます。だいたい、「クラブさん」や、バス会社専属の嘱託、アルバイトは、バス会社に就職して何年か経験を積んでから退職してからではないとなれません。紹介所といいますのは、形としては派遣のようなものだと考えてください。この仕事は季節によって仕事の有無の変動が激しいのと、法律の改正、不況などにより、、最近は修学旅行などを扱うことの多い会社以外では、正社員のガイドさんが一人もいないという会社も少なくないです。そういう会社は繁盛期のみ、アルバイト、ガイドクラブのガイドを使うという形をとっています。地域差もありますが、かなり不安定な仕事です。アルバイトガイド、クラブガイドの中には副業を持っている方も多いです。私が仕事をしているのは関西であり、仕事を取り巻く状況も地域差がかなりありますので、あくまで私という人間の個人的な見解であり、一般論ではないということを踏まえてお読みください。


Q1.お給料は? 割りにあいますか?
A1.会社によってまちまちです。クラブガイドの場合は、観光シーズン中はそこそこ稼げる・・・とは思うのですが、それも一年のうち数ヶ月なので年収は決して高くありません。主婦の休日だけのアルバイトと考えるなら割がいいかもしれませんが、生活の為の仕事と考えると、年々厳しくなっていると思います。


Q2.バスガイド仲間の犯罪ってありますか? 捕まったぐらい大きなのだけではなく、これって悪い事じゃないの? と思える軽いものまで教えてください。
A2.業界全体では、未払いとか横領とか聞いたことがある話ですが、バスガイド仲間というと思いつかないですね。ただ女同士の世界で、仕事の取り合いみたいなことになる一面もありますので、今はともかく昔は随分「いじめ」があったみたいです。今も無きにしもあらずかな・・・

Q3.バスガイドの職業病って何ですか? 病気からつい休みの日でも出てしまう癖まで、教えてください
A3.職業病は観光地にプライベートで行ってもトイレや駐車場からの誘導経路とかをチェックしてしまうことですね。職業病というか、日焼けするので、肌にはよくないといつも思います・・・。あとトイレに行けないことも多いので、膀胱炎も聞く話ですね。あと病気じゃないけど、この業界の人は、「早食い、早グソ」にならざるを得ません。いつも時間に追われているので。


Q4.女性が多いのはナゼですか? 嵐の◯◯君みたいなほうがウチの母親なんか喜ぶと思います 知らんだけかな 男性ガイドっていないの? 
A4.歴史的な流れからバスガイド=女性となったみたいですね。あと、現地の案内ガイドや、タクシーの運転手兼ガイドと違い、車内でのコンパニオン的な業務(珈琲を作ったり、お茶を配ったり)そういう役割もあるからというのもありますね。男性のバスガイドはいます。京都では「学生ガイド」と言って、大学生が修学旅行生をバスに乗って案内するというアルバイトガイドがいて、そこは男性の大学生もいます。他にも地方に男性ガイドがいるという話は聞いたことがあります。


Q5.乗務する場合は毎回同じコースを担当されるのか、或いはいくつかのコースを日替わりで担当されたりするものなのでしょうか
A5.各地域の定期観光バス専属で乗られているガイドさんは毎回同じコースです。けれど、殆どのガイドは毎回違うコースです。修学旅行等で、「似た行程」というのはありますが、同じコースを担当ということはありません。コースを知らされるのも、会社によりけりですが、私達ば翌日の仕事が前日の昼間にしか知らされません。


Q6.勤務日は必ずバスに乗務するものなのでしょうか? 日によって乗らない(内勤)日があったりもするのでしょうか。
A6.正社員ガイドさんの場合は、乗務のない日は「待機」というのがあり、車内で勉強したりとかされるみたいですね。私達はクラブガイドですので、仕事があれば行って、無ければ休日です。勿論休日の手当てはありません。ですから仕事が無ければ無収入です。


Q7・音痴なバスガイドさんっているんでしょうか?
A7.たくさんいます。


Q8.バスガイドと職業を選ばれた理由・きっかけは何ですか?
A8.私の場合は、なりゆきです。大学生の時、歴史の小説などを寮の本棚に並べていたのを見た知人が、アルバイトのガイドを勧めてくれて、という感じです。そして数年を経て、復活しましたが、あちこち行きたいという程度の動機です。私はちょっと特殊で、バス会社での社員経験が無いガイドですので、あまり参考にならないと思います。未だに、何で自分がバスガイドをやっているのか、わかりません。


Q9.達成感を得られるというか醍醐味は何ですか? バスガイドという職業の最も素晴らしい点は?バスガイドになってよかったと想うことは。
A9.お客さんの反応が直に返ってくることですね。ありがとうと感謝されること、お客さんと一体化して旅を楽しめた時の感動は他では味わえないものだと思います。3日間の旅行で、最後にお客様に歌を唄って貰ったこととか、後で礼状や贈り物などを頂いたこと、修学旅行の最後で別れを惜しんで生徒が泣いてくれたこととか・・・一期一会の出会いの中で楽しい思い出を共有できる喜びがあります。


Q10.バスガイドさんは車酔いしないのでしょうか?する方はどんな酔い止め薬飲んでるのでしょうか。市販薬?
A10.私は元来車酔いしますが、仕事中はしないです。喋っているし、緊張感があるからだと思います。ただ、お客様が降りられて、走行中に車内清掃等をしている時に、気分悪くなることがあります。


Q11.バスガイド出身の有名人といえばYUKIを思い出すのですが、YUKIが好きでバスガイドになった人はいます?
A11.それは聞いたことがないですね。


Q12.旅の必需品
A12.旅、というか仕事の必需品は、マジックペン、セロテープ、笛、ティッシュ(紙の無いトイレも多いので)


Q13.カラオケ18時番は?
A13.私は「大阪ラプソディー」かな。でもあんまり唄いません。(車内で歌うの好きじゃないから)


Q14.オススメの土産
A14.いろんな場所に行くので、ありすぎて・・・


Q15.オススメのサービスエリア
A15.関西ならば、新名神高速道路の土山PAはいいですよ。(滋賀県)各地のお土産が集まり、土山の名産の美味しいお茶が飲めます。ここはチャンポンが美味しいと皆言います。どこのサービスエリアの何が美味しいという話は、結構キリが無いです。ただ、最近の高速道路飯はレベル高いです。私達は時間の関係で麺類が多いですけど。


Q16.オススメののどあめ
A16.ヴィックスドロップ。


Q17.オススメの眠気覚まし
A17.ブラック&ブラックのガムは、持ってる人多いですね。あと、私は吸わないけど、煙草。この業界、喫煙率高い。


Q18.むくみ解消法
A18.寝る時は足を高くする・・・ぐらいか・・マッサージしたり。


Q19.寒さ対策
A19.ブラウスの下にババシャツ! 肩と腰に貼るカイロ! 冬は貼るカイロは欠かせません!


Q20.暑さ対策
A20.水分をマメにとるしか・・・


Q21.セクハラ対策
A21.先輩で、若い頃は胸にサラシ巻いて仕事してた人いました。とにかく「隙」を見せない、ですかね。独身だけど、左手の薬指に指輪している娘もいますよ。運転手に誘われても「彼氏がヤキモチ焼きで怒るんです」と断れますからね。お客さんのセクハラは、私は度を越したらハッキリ言います。触られたら手を払いのけます。毅然とすることです。ただ、皆、やはりそれで苦労してるみたいです。それで裁判になった例もありますし、泣いてる子もいます。セクハラ客&セクハラ運転手は、みんな死んでしまえ。


Q22パワハラ対策
A22.はっきり言う・・・それも相手、立場によりますが。


Q23.日焼け対策
A23.塗る・・・しかないですね。日傘、させないんで。ダメとは言われないんですが、さしてる人あんまりいません。見たことはありますけど。
 

Q24.バスガイドさんの行きたい場所No.1は?
A24.人によりますから・・・仕事で行くのとプライベートと違いますし。
私は仕事で好きな場所は滋賀県ですね。ただ、喋る分には京都が楽です。


Q25.何年ぐらいで全県制覇するのですか?
A25.最近は遠距離に行く仕事は殆どないです。ですから全県制覇する必要もないです。
ただ、距離を伸ばした方が仕事は多くなります。ベテランさんだと九州から北海道まで案内できる人もいますね。けれど、これは何年というか、本人の努力次第です。ベテランでも近い県しかいけない方もたくさんいらっしゃいます。前述のように長距離の仕事が少ないので、それでもいいんです。また地域差もあります。関西だと、修学旅行の仕事が多いので、京都、大阪、奈良を喋られたらそこそこ仕事ありますけれど、観光地の少ない地方だと距離を伸ばさざるを得ないのではないでしょうか。あと、出身のバス会社にもよります。修学旅行の多い会社、長距離の多い会社、霊場巡りの多い会社など、会社ごとの仕事の傾向がありますので、それにより行く地域が違います。


Q26.失敗談を教えて?
A26.たくさんありますが、たくさんのガイドがぶちあたる最大の失敗は「遅刻」じゃないでしょうか・・・。大昔に、一度しましたが(ギリギリ間に合った)、「このまま消えてしまいたい」と思いますね・・・。


Q27.バスガイドさんはどうなれば昇格するのですか?
A27.クラブガイドはそういうものはないです。正社員も、「先生」という指導係になることはありますが、昇格というものは無いと想いますが、私の知る限りなので、全国いろんな会社があるので断言はできません。


Q28.昇格した時の役職は?チーフとか指導長とか?
A28.クラブガイドの場合は、トップの人が「チーフ」と呼ばれています。それぐらいです。


Q29.修学旅行は修羅場だとよく書かれていますが、何年ほど前から学生たちを教師が叱れなくなっていると、実感されるようになりましたか?
A29.私はブランクが長いのですが、大学生でガイドを始めた時は、まだ先生と生徒の機能があったと思うんですね。復活してから・・・なんでこの4年ぐらいは、年々、先生の力の無さを目の当たりにしています。ただ、それも先生の責任だけではなく、所謂「モンスターペアレンツ」の影響も大きいみたいです。


Q30.しゃべる内容が「真っ白」になるときは無いですか? そんなときはどうやって乗り切るのでしょう? カンペありきですか?!
A30.私はカンペ用意はしています。テキストを読みながら案内する人もいます。ただ、個人的な見解として、そういうことをしていると「テープ流したらいい」となりますから、するべきではないとは思っています。喋る内容の細かい数字や固有名詞が出てこないことは多々あります。そういう時は、ごまかすか謝る・・・例えば「何年」とかが出てこない場合に「江戸時代初め」とか・・・固有名詞は、正直に「あれ、すいません、今、ド忘れしました」といいます。お客さんが笑いながら教えてくれたりします。


Q31.あまりに道路が空いていて、解説場所がずれたりすること無いのでしょうか?
A31.しょっちゅう! 「すいません、通り過ぎてしまいましたがーーー」とか喋ることもあります。ただ、それまでの話の腰を折っても、見えてくるものを指すのを優先して、後で「さっきご覧頂きましたのは」と説明したりします。


Q32.逆にあまりにも混雑していて「空白の時間」は埋めるものでしょうか?
A32.空白の時間用のネタが幾つかあります。例えば「ご当地ソフトクリーム」「ご当地キティちゃん」の話なら、どこでも話せます。あと「その地方全体の話」。例えば京都市内で混雑していたら、京都弁の話をしたりお土産や京都という街全体のネタを喋るとか。あと雑談も喋りますね。案内ばかりしていても、お客さんおもろいないと思いますし。



Q33.アカペラで歌うガイドさんはなにか練習されているのでしょうか?
A33.カラオケなど練習でしてる人もいるみたいですよ。私はあんまり唄わないのでしませんが。


Q34.ガイド向けの歌集やCDあるんでしょうか?
A34.それが、無いんですよね。いろいろ探したんですが・・・先輩から後輩へと、口で伝えられているみたいです。今はインターネットがあるので、その辺も便利になりましたが。



Q35.一番困る客は?
A35.帰ってこない客・・・。


Q36.今まで遭遇した「超ピンチ」な出来事は?
A36.上記と同じく、お客さんが帰ってこない。あと、トイレ問題です。私は経験したことないですが、バスの故障などもよく聞く話です。



Q37.一番嬉しかったことは?
A37.お客さんに「ありがとう」と言ってもらえること。


Q38.一番辛いことは?
A38.眠い・・・疲れる・・・体力的なことと、私の場合は苦手な運転手さんとの乗り込みがものすごいストレスになります。


Q39.一番感動したことは?
A39.嬉しかったことと同じかな。


Q40.体調が悪いとき、急に欠勤しても交代者はいるの?
A40.オフシーズンは代わりはたくさんいますが、なんせ朝が早いので「急に」となったら、代わりの人を探してその場所まで来て貰うことが困難です。途中合流というパターンもあります。観光シーズンは人がいません。とはいえ、急に倒れたり不幸があったりということもあるので、ヨソの会社やら、引退してる人でであいている人がいないかあたったりされます。ただ、相当、大変です。



Q41.お客さんからもらったもので一番嬉しかったものは?
A41.手紙。


Q42.バスガイド志願者にメッセージを一言。
A42.まず、しばらく続けてください。最初は勉強やら、お客さんのワガママやらで必ずしんどいです。最初から楽しいわけがない。技術を磨いて向上させて始めて本当の楽しみを味わえます。



Q43.説明している最中寝てる客や喋って聞いてない客って、むかつく?
A43.むかつくけど、慣れました。ただ、修学旅行で、生徒が聞いてないのは仕方ないんですが、先生がこちらの案内を無視してトランプ始めたのは、さすがに「お邪魔でしたら案内やめましょうか?」と言ってやりたくなりました。


Q44.客に怒ったことはある?
A44.たくさんあります。にんげんだもの(みつを)。それにへりくだる必要はない。


Q45.生まれ変わってもバスガイドになる?
A45.ならない。向いてないから。


Q46.尊敬する同業者さんはいますか?
A46.同じ紹介所の先輩方は、殆ど尊敬しています。ホントに。仕事ぶりを見ていて、いつも感動します。素晴らしいです。


Q47.びっくりするような同業者さんがいたら教えて。
A47.喋らないガイド。あと、私は会ったことないんですが、運転手さんに「人間じゃないガイドがおる」と聞いたことがあります・・・・。どんなんやねん。会いたいわ。



Q48.現役最高齢の方はおいくつ?
A48.わかりません。ただ70代の方はいらっしゃいますね。お客さんに支えて貰ってバスに乗るとか。あかんやん。


Q49.すごい運転手さんの話があったら教えて。
A49.どうすごいのか・・・
これも人に聞いた話ですけれど、太り過ぎてて、ホテルの風呂から出られなくなった運転手さんいるとか。あと、前科持ちとかは何人か知っています。
いい意味で、運転が上手く仕事の素晴らしい運転手さんもいらっしゃいます。


Q50.事故に遭遇したときはどうするの?
A50.警察を呼ぶ。冷静に対応する。それ以外にないのでは?


Q51.お客さんと恋に落ちて結婚した人はいる?
A51.多分いると思います。付き合ってた子なら知ってます。後で手紙を貰ったとか。


Q52.あと、怖い話があったら教えて
A52.乗務員は自殺部屋などに泊まらされることがある・・・とは聞くのですが、私は全く感じたことも見たこともないです。多分、眠気が先行していて、霊どころじゃない・・・


Q53.喋ってる最中に、うっかりガイド内容(○○は何メートルとか)とかを忘れてしまった時はどうするの?
A53.スルーする。


Q54.一般のお客様と修学旅行生とでは、準備するモノで違うものとかあるの?
A54.修学旅行の仕事は荷物が多いです。小学生ならばゲーム用の道具持参します。あと長距離で「音楽かけて」と言われた時のためにカセットテープとCD。


Q55.セクハラはされた時点で些細な事でも腹が立ちますが、最も腹が立ったセクハラは何ですか?
A55.今はだいぶ流せますけど、若い頃は、いちいち腹が立ったり泣いたことも何度かあります。
最も腹が立ったのは、しつこく触られたこと! 尻や乳じゃなくて、顔を触ってくるんですね。頭にきたので「いい加減にしろよ」とドスのきいた低音で言いました。黙らせました。


Q56.困ってしまうお客様の行動はありますか?
A56.帰ってこない・・・。


Q57.ガイドしてて得意な(好きな)土地はありますか?
Q58.バスガイドが唸るオススメ土産や食べ物などはありますか?
A57&58.これもありすぎて。


Q59.お客さんの男子高校生と 儚い恋が進展しちゃったり なんてことってあるんでしょうかガイド仲間さんの話でもいいです。
A59.聞いたことがないんですが(うちはベテランの多い会社なんで)清原和博選手の初体験の相手はバスガイドさんらしいですね。


Q60.年取ったら肩叩きとかされるんですか?
A60.あるみたいですよ。正社員さんの場合は。クラブガイドは仕事がある時だけ出て貰えばいいので、肩たたきする必要はありませんが。


Q61.外人の団体客はやっぱ言葉の問題上無理なんですか、それとも各語対応の専門ガイドがいるんですか?
A61.国家資格をお持ちの通訳ガイドさんが乗車されます。


Q62.お客さんとエロいことになったりとかはあるんですか?
A62.私はないです。



Q63.運転手とエロい関係とかあったりするんですか?
A63.私はないです。ある人もいます。ただ、個人的な見解としては、仕事やりにくくなるのが嫌です。それも本人同士の自覚の問題ですが。恋に落ちちゃうとかはどうしようもないですしね。


Q64.バスジャック対応の訓練もしてるんですか?
A64.私はしたことないです。大手の会社ならしてるかもしれませんね。


Q65.客が観光している間が待機の場合、時間はどう過ごしますか?
A65.勉強したり、朝早いんで寝てることも多いです。あとエチケット袋を折ったり、ガイド同士で喋ってたり。私は一人の時は、寝るか本読むかです。忙しい時は睡眠時間すらも確保できないので、そういう待機中に勉強&睡眠になりますね。


Q66.客が集合時間に戻ってこず行方不明の場合、今は携帯電話がありますが昔はどうしていたのでしょうか。待つリミットはあったのでしょうか?
A66.今も、行方不明になる人は何故か携帯電話を持っていない人なんですよね・・・
飛行機、電車の時間がある場合は、ギリギリまで待って戻ってこなかったら出発します。その辺は、添乗員さん、幹事さんの判断です。行方不明者の連れの人を残してバスは出発するとか。御一行さんの場合は、皆さん知り合いばかりなので長く待ったりもしますが、ツアーなどは他のお客さんの迷惑になりますからね。よくあることです!


Q67.普段の仕事の際に留意している職業柄独特なことがあったら教えて欲しいです。
A67.いろいろあるのですが・・・口が臭くなるから仕事前はギョーザとキムチを食べないとかかな・・・



Q68.団体客の場合 前に座っていつもガイドさんの相手してる人がいますよね 僕は自分が幹事の時以外はあれをようしなくていつも淋しい思いをしてたんですが、まあ人にもガイドさんにもよると思うんやけど ああいう人ってどうなんですか?
A68.私は結構好きですよ。案内を邪魔されたら嫌ですけれど。


Q69.それと おじさんになってからも気に入ったガイドさんと一緒に写真に写ったりしてましたが それもどうなんでしょうか
A69.それは嬉しいです。どんどんやっちゃってください!



Q70.運転手さんにトラブル発生、いざというときは運転しちゃいます??又は運転しちゃった人はいますか?もちろん免許の類の有無にかかわらずです(笑)
A70.聞いたことないですね。もし私がそういう状況になれば、お客さんで大型運転出来る方居ないか聞くと思います。



Q71.一番いやだった 乗客は?
A71.酔っ払い。これにつきる。あと、ツアーで、車内でわけわからん署名を集めようとした客がいた。



Q72.いろんな名所の説明ってどうやって覚えたのか。
A72.暗記しかないです。テキスト読んだだけでは私は頭に入らないので、書いて覚えますね。
でもすぐ忘れますから、繰り返し繰り返し叩き込みます。


Q73.観光客とメールアドレス交換したことがあるか。
A73.私はないです。


Q74.話し方は習う?話し方が上手くなるには?
A74.研修で話し方の癖などは直しますね。上手くなるには、客としてツアーに参加して他のガイドさんの話を聞くとか。現状に満足しないことが技術を向上させる一番の心構えだと思います。



Q75.好きな季節は?
A75.暑くないし寒くない時期・・でも忙しい・・・。



Q76.身内がなりたいって言ったらどうする?
A76.実際にうちの従姉妹(大学生)なりたいらしいです。
一度やってみればいいと思いますよ。時間を守るとか、挨拶とか、清潔感を保つとか、気のつかうとか、いろいろ学べます。うちの若いガイドさんを見てても、この世界できちんと教育され訓練された子は、しっかりしています。



Q77.制服でエッチした事は?
A77.私はないです。喜ばれるんならしたいです。