第3回 大人の修学旅行のお知らせ


第3回 大人の修学旅行 
 〜龍馬の駆けた街を歩く〜

 
第3回の大人の修学旅行は、NHK大河ドラマ龍馬伝」に便乗して、坂本龍馬関係を中心にした幕末史跡巡りです。一番のおススメが、京都東山霊山護国神社の龍馬のお墓。33年間の風雲の生涯をこの地で閉じた龍馬が見下ろす京都の景色を眺めてみませんか。この地に眠る竜馬は、今、何を想うのか。龍馬になった気分で維新の風を感じてみましょう。そして木屋町周辺には幕末の様々な事件の史跡があちこちにあります。日本が一番活気に溢れていたあの時代の跡を歩き、あの時代の熱を体感しましょう。


ナビゲーター)) 蓮月詠子(バスガイド兼ライター、京都観光文化検定2級所持)

日時)1月31日・日曜日、13時頃〜
    八坂神社付近集合 (京阪祇園四条駅より徒歩で約5分、阪急河原町駅より徒歩で約8分、JR京都駅より市バス206番祇園下車すぐ )


行き先)霊山護国神社坂本龍馬など、幕末の志士達の眠る場所)
    幕末維新ミュージアム霊山歴史館(大龍馬展開催中)
    京都木屋町周辺、坂本龍馬関連を中心とした幕末史跡巡り


*史跡巡りの後、18時頃より幕末関連の居酒屋で、希望者のみ参加の交流会も予定しておりますので、参加表明の際に交流会参加希望か否かをお伝え下さい。(状況により幕末関連の居酒屋ではない場所に変更する場合もありますので御了承下さい)

料金) 2000円(拝観料、交通費別。交流会参加費用も別料金)

                    

歩ける服装でお越し下さい。
参加希望者は、PC&携帯のアドレス、電話番号、お名前、参加人数を明記して以下のアドレスに1月29日 PM20時までにご連絡下さい。追って詳細をお知らせします。
kazusanosukechan@hotmail.co.jp





☆次回、第4回の大人の修学旅行は2月14日(日)を予定しております。

☆1月22日〜25日の間、都合によりメールを返信出来ません。この間にメール頂いた方へのご連絡は26日になりますので御了承下さい。






 先週も先々週も「龍馬伝」見てません・・・すいません・・・
 私には連続ドラマはもうムリです・・・
 せめてこの企画終わるまでは見ようという気だったんですが、どうも・・・

 そんなんですが、案内はちゃんとしまっせ。
 次回、第4回は、冬の旅で期間限定特別公開されている知恩院の三門行こうかなーと思っています。徳川家の威光を見せ付けるここは、すごいよ。映画ラストサムライのロケ地でもあります。あと、平安京大内裏朝堂院を再現し、桓武天皇孝明天皇を祀る平安神宮と青蓮院あたりを行こうかなーと思っております。