来年もよろちんこ!

 こんばんわ! 大晦日です! 

 せんずり貫太郎です!

 これから1人で蕎麦を食います! 
 

 さすがに今年最後の記事が「セックスが無いと生きていけない」ではどうかって(別にええねんけどね。でも前回のエントリ、私が今年一番言いたかったことなの)ご挨拶をば。

 今年は、仕事関係で、たくさんの人が亡くなった年でした。それも皆、若くで、急に、です。本当にたくさんの人が亡くなりました。少し前まで一緒に仕事していた人と、2度と会えなくなってしまうという事態に何度か遭遇しました。
 当たり前の話だけど、亡くなった人には2度と会えないんだと思い知りました。

 けれど、周りの女性達の出産と結婚も相次いだ年でした。ここ数年、近い人が必ず複数妊娠しております。一昨年、去年とかけて永い付き合いの親しい友人が立て続けに結婚し、来年も近い人が結婚予定で、出産予定者も何人かいます。

 そういう、「死」と「生」が嵐のような勢いでやってきた年でした。

 あと、京都を殆ど動かないにも関わらず、広い分野の、いろんな人達と、すごい勢いでお逢い出来た年でした。
 まだ逢ってはいないけれども、ネットなどで思いがけない人達とお知り合いになることが出来たり、そして、そういう出会いに力を頂きました。
 本当に、力を与えられ、初めて自分の足で歩いていけると思えるようになれた1年です。
 
 あと、今年あったことといえば・・・知人が2人ほど逮捕されたかな(小声)。ほんとうにおもしろいことは〜書けないね〜。
 
 さて、来年のキーワードは「修行」と「勉強」です。
 自分が今すべきことは、その2つの言葉の凝縮されていると思います。
 せっかくの出会いも、自分自身の力が伴わなければ無駄にしてしまうから。
 それが仕事に繋がるどうのこうのというよりね、胸をはって堂々と生きていないと、人とも対峙出来ないので。
 それには「修行」と「勉強」が必要だなと思います。

 来年が、今年よりもいい年であるように。
 明日は早朝に、「私の神様」にお参りしてきます。
 神様というのはちょいとニュアンスが違うんだが、そんな感じで。

 今年も「歌餓鬼抄」に来て読んで頂いて本当にありがとうございました。
 
 みなさま、よいお年を。

 来年もよろちんこ!