第2回 大人の修学旅行、やります。

 今年の夏に、「大人の修学旅行」という散策をやったのですが、それの第2回、やります。すんまへん、今回からは有料ね。私も生活があるから!
 ブログも立ち上げました。

 以下、告知。


 第2回 大人の修学旅行 
 〜二条城・清水寺金閣寺を巡る〜


 第2回の「大人の修学旅行」は、修学旅行生が訪れることの多い場所のBEST3を選んでみました。学生時代、京都に修学旅行に来た人も来なかった人も知らない人はいない有名な場所ばかりです。けれど、だからこそ「修学旅行以来来たことがない」「有名ではあるけれど、どんな場所なのか、何があった場所なのか知らない」方も多いのではないでしょうか。実は、この3ヶ所は、非常に奥深く、知れば知るほど面白い場所なのです。普段私も行く機会が多いからこそ、みっちり説明したいと思っております。春秋は修学旅行生が溢れていてなかなかゆっくり見学できない場所を、一緒に巡ってみませんか。

 ナビゲーター)) 蓮月詠子(バスガイド兼ライター、京都観光文化検定2級所持)

 日時)1月11日・月曜日・祝日、10時頃〜17時頃の予定

 行き先) 二条城(徳川家康により造られ、「大政奉還」が行われた江戸幕府終の場)
     金閣寺足利義満により造られた金箔の鮮やかな禅宗寺院)
     清水寺(西国観音霊場。京都で一番観光客の訪れる寺)
     本能寺の変跡(織田信長終焉の地)
     その他、思案中。

 料金) 2000円(拝観料、昼食代、交通費別・移動は市バス利用予定)

                    

 歩ける服装でお越し下さい。
 終了後、メールでのアンケートに必ずお答え下さい。
 参加希望者が少ない場合は中止します。
 参加希望者は、PC&携帯のアドレス、電話番号、お名前、参加人数を明記して以下のアドレスに1月9日 PM20時までにご連絡下さい。追って詳細をお知らせします。
 kazusanosukechan@hotmail.co.jp


 大人の修学旅行です。いろいろ学びながら楽しんでみませんか? 
 現役バスガイド(私)の説明を聞くという機会もなかなか無いと思いますし、私も出来るだけ皆さんと同じ目線でわかりやすく案内しようと思っておりますので、よろしければご参加ください。
 



 以上でございます。
 ブログの方にも書きましたが、自分が興味無くても友人が興味あるとか、自分の親が歴史好きだとかありましたら、是非、お声をおかけください。
 
 
 秋に、東京からのツアーのお客さんと、幕末話をしていたところ、そのお客さん(男性)が、こうおっしゃったんですね。

「幕末好きじゃないヤツは、男じゃないよ!」


 それは勿論、極論なんですけれど、すごく共感してしまった。
 あの日本が一番熱かった時代、自分の利益ではなく、国の為に若者達が帆走していた時代、狂気の如く「回天」の時代。
 あの時代を知れば、あの時代を思えば、自らの魂が熱くなる。
 あの時代に心を揺さぶられなければ、『男』じゃない。

 そう言いたい、その人の気持ちはすごくわかる。
 やっぱりあの時代のエネルギーって、すさまじい。
 それは、昨年の冬に萩に行って、ひしひしと感じたことだけど。
 龍馬を、晋作を、隆盛を、松陰を。
 彼らの「人生」を目の当たりにして、何も思わない人を、私も「男」だと認めたくないな。
 男なら燃えよ! 幕末に!


 って、私、一応「女」なんですけどね・・・
 ちんこないし。
 欲しいけど。


 と、いうわけで、第3回の大人の修学旅行は、1月31日の日曜日に大河ドラマ便乗にて幕末史跡巡りを予定しております。
 第2回、第3回ともども、ふるって御参加下さい。
 今後、こちらの詳細や報告などは、『蓮月詠子の「大人の修学旅行」』にてUPしていきます。
 よろしくお願いします。


**すいません、最初、1月11日・日曜日祝日と書いてましたが、月曜日の祝日です。訂正しました。