メンテナンス中にて候


「候」って出そうと思ったら、案の定「早漏」と最初に変換されました。先日、某飲み会にて『「ち○こ」とか「ま○こ」などの言葉を使って人に説教出来るのは藩さんだけだ』と言われて、なるほどなぁと思ったと思った説教オヤジ・藩金蓮こと、せんずり貫太郎です。

 今年は春の新型インフルエンザによりキャンセルになった修学旅行が秋に前倒しになった影響もあり、例年より長い観光シーズンでした。そんな時期も終え、ここんところ「心身共にメンテナンス」期間中です。サボってるとか、怠けてるとか言わんといて欲しい。メンテナンスせな、心も身体も動かへん。自分で言うが、そら私はよぉ働いた。風邪もひかず休まず遅刻せず働いた。
 私は普段、至って地味な生活を送っております。ブランド物も持たず、海外旅行なども行かず、ギャンブルもせず、夜遊びも基本的にはせず、煙草も酒もたしなみません(飲み会ぐらいでは少々飲む程度)、趣味は寺巡りと読書とオナニーぐらいだ。生活の軸は「仕事」です、ここ数年は。だからメンテナンスぐらいさせてくれ。遊びってのは、働く人間の為にあるものなのだから。

 休みの日に一番に行ったのは、美容院。痛みきった髪にトリートメント。
 そして、紫外線と睡眠不足にてボロボロの肌のメンテナンスのために、友人・亥戸碧の経営する新大阪にある女性専用リラクゼーションサロン・チャーミング堂にて、フェイシャルエステを受ける。碧ちゃんの施術を受けたのは初めてなのだが、さすがにプロ! 毛穴スッキリ、的確なマッサージで夢心地に。普段は、プライベートの、ちょっとふにゃっとした可愛い彼女しか知らなかったんだが、さすが女性経営者、その手つきからは女が社会で生きていくという戦場を生きる者の力が籠められていたのであった・・・
 京阪神にお住まいの女性の方、是非どうぞ「チャーミング堂」http://www.charmingdou.com/へ。
 
 あと、仕事が接客業なので、ずっと「ニンニク」を我慢してきて、仕事中に同僚達とラーメン屋に入っても「餃子食べたいー」と叫びながら我慢をしていたので、「明日は仕事が休み」と聞いた日に、食べたものは「餃子」でした。それからもやたら餃子食べてる。昨日は、友人(男)と2人で昼にニンニクたっぷりの丼を食べた。においしまくり、でもいいにおい。ニンニクもキムチも幸せな臭いですねぇ。

 身体のメンテナンスは、「寝る」で何とかなるもので、お金もかからないし、ありがたい。正直言うと、この時期毎年全身が痛い。一昨年、昨年ぐらいまではこの「全身が痛い」状態が12月半ばまで続いていたのだが、今年は慣れてきたのか、1日2日ゆっくりしたら治った。

 心のメンテナンスは、「読書」「寺に行く(散々仕事で行ってるけれど)」「人と会う」ですね。
 「読書」は、何かと最近師走にて忙しく進みませんが、「人と会う」の方は、そこそこ機会がありメンテナンスされまくり、です。
 人と会うのが嫌いで、わずらわしくて、ずっと避けてきた筈なんですが、この1年で、いろんな人と会うのが面白いなぁと、やっと思えるようになってきた。それは多分、少しずつ、だけど世界が広がってきたからというのもあるんだろう。わりと、今年に入ってすごい勢いで人と会ってるかも。

 先日、どうしても必要な心のメンテナンスの一環で、夜行バスで日帰りにて江戸にも行ってきた。直に会って話をしたい人がいたからだ。京都〜東京間の夜行バスって、片道3000円とかであるんですね。普段私が乗っているようなバスで、寝心地はそんなに良くなくて、往復したら背中が痛くなったけれど、それでも1回飲みに行くぐらいの値段で東京に行けるのね。安い安いと喜んでばかりはいられないのだけれど。だって業界の内情を知る人間としては、「不可能」な金額ですもん。格安のツアーとかもそうやけど、「不可能」な金額でバスが動いていて、そのツケがどこに回ってきてるのか、という話だ。

 そんな江戸行きですが、用事を済ませ夜に時間があって、さあどうしようかなと思って、お寺関係は閉まるの早いし、何があるかよくわかんないので、東京と言えば東京タワーだよなと、1人で行って、中学校の修学旅行以来に展望台に上る。夜景を見て、特に感慨は無いというか・・・やっぱり私はあんまりこの街に興味がないんだなと実感したぐらいか。もっと当たり前に来ることが出来るようになれば、少しは違うのだろうか。

 少し昔、二度ほど、東京の人と恋愛していたことがある。正直言うと、恋愛というには至らず、私の片思いに近かった。その頃、東京に住みたいと、チラっと思ったこともあった。けれどその恋が終わった今となっては、東京に住むなど、ありえないこととしか思えない。だから、終わってよかったのだ。