勝手にしやがれ


 最低だ。
 まったく、最低だ。

 正月から一体どれだけの鼻水を出しているんでしょう。風邪が治らないまま、月曜は今年の初出社日。
 なのに駅に行くと電車が止まってる。

 最低だ。

 珍しいことではないけれど、朝から人身事故、つまりは誰かが自ら命を絶ったのであろう。そして電車が止まっていた。なんとか乗り込んで、しばらくしたら動き出したが、その事故の影響で運休する列車もあり、ダイヤが乱れまくり、いつも以上に車内が混雑する。
 私は何とか座れたからいいけれど、電車は寿司詰めで、押し合いへし合い悲鳴に似た声を出す人もいれば、怒鳴る女の声も聞こえた。
 毎日通勤のために電車に乗るけれど、満員電車ってのは、異常な空間だ。あれだけで鬱になる人間がいてもおかしくない。
 それでも、乗らねばならぬ。糧を得る為に働くために生きるために押し合いへし合い憂鬱な顔を並べて毎日満員電車に人は乗る。

 それにしても、あの朝、あの電車に乗った人の中で仕事始めの人もたくさんいただろう。2009年いきなり朝の電車が人身事故の為にダイヤが混乱して圧死するんじゃないかと思うほど押されて皆が思ったはずだ。

 最悪、だ。

 
 わたくしの今年の目標というか、心がけることはですね、これです。

「落ち込まないこと」

 です。

 いきなりネガティブっぽいですが、これが非常にわたくしにとっては重要な課題なのです。
 元々がネガティブで陰気で暗ぁあい性格なので(そうは見えないとはよく言われますが)、すぐ落ち込む。しかも落ち込まなくていいことで、落ち込む。
 多分、それがクセになってる。
 落ち込むと、もう何にもする気がなくなる。逃げたくなる。愚痴っぽくなる。泣く。

 最悪だ。

 
 だけど落ち込む時は無理に明るく振舞ったりポジティブなフリをすると更に暗くなるだけなので、落ちる時は、落ちきった方が、いい。

 水底へ。

 ゆっくりと沈んでいく。

 水底から水面を見上げる。その向こうにある月に手が届かない。

 ゆっくりと、ゆっくりと水底へ沈む。


 苦しい。


 落ち込むと他人への配慮なんて出来ないし、冷静で客観的にもなれない。
 本当に、最悪だ。


 だから、前向きな目標なんて立てないでおこう。
 「私には出来ない」と、また落ち込んでしまいそうだから。とにかく、落ち込まないように、これ以上自分を嫌いにならないように、呪わないように、憎まないように。
 そのためには、楽しもう。楽しいことしかやりたくない。楽しいことを発見したら、そこに流されていきたい。流されるまま、楽しいことだけを。


 今日も会社から帰ろうとすると、電車が遅れていた。線路内に人が立ち入った為に遅れておりますと、アナウンスが入った。

「最低だ」

 と、ゴダールの「勝手にしやがれ」のJ.P.ベルモンドの台詞が、今日も聞こえる。

 最低だ。

 だから、楽しくしねぇと、いけない。


 おもしろきこともなき世を、おもしろく。


 高杉晋作はいいこと言うぜ。


 二十代の若さで、もうすぐ命が尽きようとしている人間が、笑いながら、どうしてこんな句が詠めたのだろうか。

 私はあなたの魂の片鱗でもいいから、欲しい。







* 末井昭さんのHPのトップページの、

「今年の抱負は『受け身』と『無視』です」
 に、やられました。
 すばらしい。


*あと、今年からワシは「文筆芸人」と名乗ることにしました。