バージンブルース


 ジンジンジンジン血がジンジン〜♪
 梅も桜もほころびて〜
 ジンジンジンジン血がジンジン〜♪
 箱入り娘は眠れない



 
 最近、野坂昭如先生の「バージンブルース」が、常にアタマの中で鳴り響いています。なんでかわかんないけど。

 クリスマスなんで、恒例の下品な単語の連発でもしようかと思っておりましたが、むり。

 昨夜聞いた飯島愛(敬称略)の訃報は、思いのほかドシンと来ました。年齢が近いというのもあるし、卑しい根性で「有名芸能人」だから、彼女の無修正AVも所有してるし、何より元AV女優、だから。AV女優から、芸能人になったけれど、その肩書きがついてまわり、AV女優であったことを肯定的にとらえていなかったことは、その著書からも窺い知れる。


 芸能人としての活動歴が永いし、世間の認識も「芸能人」なのでしょうけれど、AVに出演歴があり肌を曝していた人の訃報を聞くと、なんとも言えない気分になる。現時点では死因はわからないけれど携帯に流れる一行ニュースを見た時は、自ら死を選んだのかと瞬時に思った。しかも、今日、クリスマスイブだぜって。
 わたしはクリスマスイブに楽しい思い出なんて無いし、今更その日に何か意味があるとも思えないけれど、なんで、イブなの? って。亡くなったのは一週間ほど前らしいけれど、でも、なんでって。なんでこの日に。

 数年前、私と同世代で、かつてAV女優だった女性が自宅で酒と睡眠薬の事故で亡くなった時に、AVの世界をよく知るある人が雑誌で、「女が一人でいるのはよくない」と書かれていて、腹が立った。女が一人で自分を養って生きていくのは、楽なことじゃない。そりゃ結婚して家族がいても楽じゃない。みんな大変なんだって。でも、なんだか、その人の記事が凄く高みに立ってその女性を憐れんでいるように思えて不愉快で悲しかった。


 何らかの媒体にAVについて書くことは、女衒の片棒を担ぐようなことだと、私は思っている。男性の欲望ために作られた物について女である自分が書く行為は、同性だからこそ、持つ「意味」が違うと思っている。同性がリスクを背負い、裸を、セックスを曝し、それが売られ、残される。彼女達が去っていっても、ネットなどで半永久的に残され、不特定多数の目に曝される。
 昔のAV作品などを、DVD化して再発売して欲しいと思うけれど、かつて「女優」であり、今は全く別の世界で生きているであろう人達にとって、そのことはどういう意味を持つのかと、考えてしまう。

 自分を安全圏に置いて、女衒の片棒を担ぐ行為は、善行か悪行かと問われれば、間違いなく悪行だ。私は悪党ですからと開き直ることは出来ても、善行ですと胸を張っていうことだけは言えないし、それをしちゃ終わりだろ。だけど、いつかバチが当たっても仕方がないな、と思う。

 偽善を承知で言うけれど、だからこそAV女優をやってた人はたくましく生きて、幸せになって欲しい。そうじゃないと、こちらが救われない気分に陥る。

 AV女優であった人が亡くなった時、AV女優だった人が逮捕されて本名を曝され悔やむ報を聞く時に、女衒の片棒を担ぐ卑怯者は、俯いて地面をじっと見る。
 


 部屋にある、もうおそらく観ることがないであろうAVが、一本増えて、二本になった。一本は、飯島愛の作品で、もう一本は第三回のD−1クライマックスのオーディション。このDVDは、いろんな意味で、あんまりにも痛々しすぎてもう観られない。


 自分でも呆れるぐらい、重い気分だった。
 本当のことを言うと、最近、自分が遭遇したどうしようもなさすぎる悲しい出来事と、その事件が重なったから、重い気分に拍車がかかったのであって、一人の女性の死を悲しんでそこまで堕ちたのではないんやけど。
 でもなぁ。アカンよ、死んだら。事故だろうが自殺であろうが、どないにせよ、アカンて。キツイわ。
 どうか、今はただ、安らかに。

 
 ジンジンジンジン血がジンジン
 かなしいかなしい音がする

 ジンジンジンジン血がジンジン
 さびしい男は眠れない


 ジンジンジンジン血がジンジン
 止めても止まらぬものならば


 ジンジンジンジン血がジンジン 
 赤チン塗りましょ うらおもて


 
 始めて飲んだ憧れの  
 夜明けの珈琲どんな味


 私は、初めてんときは、血は出なかったな。
 トキメキも甘い時間も言葉も愛情も無く意地だけで、処女を失った夜には何一ついい思い出などなかったな。


 なんで生殖を目的としないセックスに、こんなに意味を持たせたがったり、こだわるんでしょうね。バカみてぇ。わたしなんか、処女ん時から、そんなことばっか考えていたしキスもセックスもしたことない時に、代々木忠って人のAV観て、衝撃で混乱して、こんなバカになっちゃったんだけどさ。代々木忠様のせいかって。いや、代々木忠様のおかげ。

 
 バカげているけれど、みんなバカだから仕方がない。
 あなたもわたしも、バカだから。


 あなたもバージン わたしもバージン
 バージンブルース♪


 野坂昭如先生の「バージンブルース」の動画を探したのですが、見つからなかったので、戸川純がカバーしたやつ。


 しかし野坂先生のお声を聞きたいので、こちらも名曲「マリリンモンロー・ノーリターン」を。


 野坂先生、かっちょよさすぎる。