ロンリーウルフ友の会
君は、ロンリーウルフ友の会を知っているかい?
何でもいいんだよ、一人で行動して、それを楽しいと思えるのなら、君は入会資格があるんだよ。
って、そんな大層な話じゃないんですが、私と友人Yとの間では、好き好んで一人で行動することを、「ロンリーウルフ友の会の活動」と言っております。私があんまりにも一人でどっかうろついたり(主に寺めぐり)旅行行くのも基本的に一人でするので、いつのまにか私は「ロンリーウルフ友の会会員」ということになったのです。友人Yは、一人で何かしたりどこかへ行くことが嫌いなので、非会員です。
ちなみに私とYは、2人で「赤の会」というのを結成しております。赤旗新聞とは関係ないよん。赤い食べ物・・・・要するに辛いモノ好きな同盟なのですが、2人で食事に行く時は「赤の会の活動」ということで辛いもんがメイン。2人でキムチを買いに行ったりとかも活動の一環。これはもともと、Yの当時の彼氏が辛いモノがもの凄く苦手なので、Yが私と会う時に辛いモノを食べたがったことから作られた会です。
さて、仕事が落ち着いて一人の時間がようやく出来ましたので、「ロンリーウルフ友の会」の活動を再開し始めました。
金曜日は、「藩金蓮さん秋の観光シーズンよく倒れず頑張った慰労会」でした。ロンリーウルフ友の会の活動です。ロンリーウルフ友の会は、一人なので、誰とも予定合わしたりしなくて済むのでとても便利です。気もつかわないし、いつでもお開きできるしね。嫌になればやめたらええし。「ロンリーウルフ自分慰労会」のメニューはキムチ鍋です。秋に大原行った時に買った志野というお店の「ほんまに辛いキムチ鍋の素」で、白菜、ネギ、キノコ類、豆腐、豚肉を煮込みました。この志野さんというお店、ポン酢とドレッシングが絶品なのですが、このキムチ鍋の素もうちの上司が絶賛しておりまして、是非一度「赤の会」の会員でもある私としては試さねばと思っておりました。さてさて、お味は・・・
ほ、ほんまに辛い・・・
看板に偽り無しやっ!
この辛さ味わったら、その辺のキムチ鍋の素がもう味わえまへんわ。ほんまに辛いっ! 素晴らしいっ!
彼氏とデート中らしきYには、「今ロンリーウルフ自分慰労会、盛り上がってます!」とメールをしました。そら、辛いモノ好きのYを呼んであげたら良かったんでしょうが、私の部屋は最高に汚いので人なんて招けませんねん。(日曜やっと掃除できました)観光シーズン中、直後のバスガイドの部屋はどこもやと、思う、多分。資料の山が散乱してますねん。
たまに、驚かれるんですが、「一人鍋」って、しません?
鍋は楽だし、ヘルシーだし、美味しいし、翌日は雑炊にもなりますし、私は昔からちょくちょくするのですが、「寂しいやんか!」って言われたりすることがあります。いや、一人暮らしやから一人で飯食うの当たり前やねんけど・・・
「ロンリーウルフ慰労会」をするのは確かに変な人かも。ええやん、倒れず泣かず休まず遅刻せず頑張ったんだからねっ! 自分へのご褒美みたいなもんですやん。一人やと酒飲まへんし、ただの晩飯やけど。だってシーズン中はねー、口臭気になるからキムチとかニンニクとか控えなあかんかったし、喉守らなアカンからカラオケもいけへんのよー。
翌日は、仕事を終えてから、「ロンリーウルフ大阪巡り」です。天王寺にある愛染明王を祀る「愛染堂」行って、「安居神社」へ。
安居神社は、大阪冬の陣・夏の陣の主役でもある真田幸村が戦死した場所です。幸村戦死跡の碑の前に立つと、感動して涙が出ました(すいませんねぇ、ちょいと不審者で)
そして久々に四天王寺へ行って、次は天王寺公園内にある大阪市立美術館で開催されていた「国宝・三井寺展」へ。滋賀県大津の三井寺は何度も行っておりまして、好きなお寺なのですが、秘仏の如意輪観音様にお逢い出来るということで向いました。ただ、人が多くて暑くて(汗ばむほど)じっくり見るということは出来ませんでした。やっぱりガラスケースに居られた仏様は、なんか違うし。とか言いつつ、いつも行くんやけど。
美術館の側にある、茶臼山へ。ここは大阪の陣で、徳川家康、そして真田幸村が陣を置いたところです。秀吉が一代で築き上げ、滅んだ豊臣家の夢の跡。
この前上司と話をしておって、「日本史の中で、どの時代が一番好きか」と聞かれましてね、上司は幕末で、私は戦国時代。幕末も好きだけど、一番はやっぱり戦国っ。本能寺の変とか関ケ原の戦いとか大阪冬の陣・夏の陣を語らせたら熱いよっ! うちの上司も相当な歴史好きで、この前は長州藩の話で一時間ほど盛り上がりましたわ。
秀吉の辞世の句には「なにわのことも 夢のまた夢」とあって、まるで豊臣家が滅ぶのを知っていたかのよう。
儚いからこそ、人は惹かれるのか。
つわものどもの、夢の跡。
日本史ほど、劇的なドラマはない。これぞ究極のエンターティメント。
天王寺公園見た後、通天閣に久々上ろうと思ったのですが、混んでて断念。30分以上待たないといけなかったんやもん。ぶらぶらとディープな大阪の街・新世界を。さすがに串カツ屋にロンリーウルフで入れねぇなあ。ロンリーウルフ友の会会員として修行が足りないよなぁ。
その後は、地下鉄で北浜まで行き、大阪中ノ島公園のイルミネーションを見たり、アジア料理の屋台でベトナム焼きソバ食うたりして、久々のロンリーウルフ友の会の活動を終えて帰宅しました。大阪満喫って感じね。つーか、私大阪苦手やねん。やから、ガイドしてても大阪ってテンション下がるし、これはマズいって思ったり、せっかく関西おるんやから、大阪楽しまなアカンと思いましてん。関西弁喋ってますけど、大阪っちゅうとこ好きやないから、あんまり普段うろつかへんねん。中ノ島、やたら警備多いと思ったら、その日は橋下知事来てたのねん。
あとで週末の行動を上司に報告すると、
「あんた・・・永い間休んでへんのに元気やなぁ・・・」と感心されましたが、私はロンリーウルフ活動して好きなことしないと死ぬんやぁっ!
日曜日は久々の「目覚まし時計かけなくてええ日」でした。素晴らしかったけど、掃除して終わりましたわ。
月曜日は、仕事終えてから元同僚達と神戸三宮で御飯。一人の娘は、四年ぶりぐらいの再会。看護師の資格取得を目指して勉強中という十歳下の彼女に、
「恋愛は頑張れば頑張るほど駄目になることも多いっ! けどな、仕事は頑張れば結果が出るねんっ! 恋愛で痛い目にあっても仕事があれば救われるでっ! ええかっ! 女やからこそ仕事やっ! 仕事やっ!」
と、男運悪そうな女丸出しの持論を展開してました。いや、でもホンマにそう思う。もう一人の娘が、隣でボソっと、
「人にもよると思うよ・・・そんな男ばかりじゃないよ・・・」
と、呟いておりました。そやね・・・私が見る目が無いだけやね・・・
女同士で飯食って自分は改めて下ネタ話が多いと実感したねっ。テーブルの下の店員さん呼ぶボタンあるでしょ? あれを彼女の足が触れて、間違って店員さん呼んじゃったのねん。用も無いのに。で、店員さんが来たので、「間違えて押しちゃいました、スイマセン」と彼女が普通に謝るので、
「そういう時はな、『ねえちゃん、アンタがべっぴんやさかい、ワシの身体の一部が元気になってしもうて、押してしもたんやぁ』って言うんや。アンタ言うことが普通すぎるおもろないわっ!」
と、アドバイスをしたり。えへ。
でも、もう一人の娘(人妻)も、おしぼりでチ○コとマ○コを作るんですよっ! すんげぇリアルな。真剣な話してる時に。どこでそんなん覚えたんやと聞くと、夫に教えて貰ったのだと・・・・
どういうシュチュエーションで夫が妻にそんなことを教えたのか、それが気になるっちゅうねん。
下品なアホ話ばかりしてたら、神戸ルミナリエ行き損ねた。昨夜最終日やったんですよ。
会社では年末に向けて、いろいろと今年のまとめしたり、来年のことを話し合ったりしているのですが、ホンマに景気が悪いねっ!! 収入が下がると削られるのが娯楽費であります。観光業界直撃。
誰も彼も、「自分とは無関係」じゃないと思うよ。
だから嘆いたり、世の中のせいにするんじゃなくて、自分はどうするかって話やけど。
不景気だから、世の中が悪いからと、自分は何も動かず状況のせいにするヤツは嫌いだ。
働け。自分の出来ることを増やせば、働ける場所も増えるから。
来年は、久々に「ロンリーウルフ藩金蓮さんお仕事ご苦労様慰労旅行」(どこまで慰労すんねん)行く予定。銭無しやからバス移動の格安宿やけど楽しみなのねん。皆には「寂しいなぁっ」と言われるけど、寂しくないっちゅうねん。ロンリーウルフ友の会やから。ただ今ロンリーウルフ友の会では会員を募集しております。友の会会員同士が会って何か活動したり飲み会することはございません。ロンリーウルフやから。