すべてのAVに懺悔しな
気がつけば、こちらのブログを始めて2年です。mixiに書き出してから、3年ちょい、か。いろんなことが変わったような、何も変わらないような。私自身は別に変わらないと思うんやけど、周りは少しずつ、変わっていってる。
こんなどこの誰ぞやわからんオバハンの書き散らしたモンを、読んでくださる皆様、ありがとうございます。
たまに、知らない方からメールを頂くと、「読まれている」ということを実感して、いちいち感激します。Blogというモノには、知人、身近な人に向けて日常を語る種類のモノと、知らない誰かと繋がり、私はここに居ますよと言いたいがために綴る種類のモノがあります。私は勿論、後者です。
そういった姿勢でインターネットに文章を書くということは、見知らぬ人達に「愛してます」と、「愛してください」と、ラブレターを書いているようなものです。
いつも、読んでくれて、ありがとう。
どこに住んでいるかも知らない、顔も知らない、あなた。
愛してます。
今週から、毎年のことなんですが本業が忙しくなります。糧を得るために、私は私の仕事をします。しんどいことはたくさんあるけど、仕事を持ってて良かったことは間違いない。友達ともよく言うけど、仕事は自分を裏切らない。恋愛は、頑張れば頑張るほど駄目になることがあるけれど、仕事は頑張れば、その方向を間違えない限りは成果がある。
私は、今まで何度も、「自分の仕事」に救われている。だから今は今の自分の仕事を裏切りたくはない。
「居場所が無い」とか「生き甲斐が無い」とか「自分探し」とか寝ぼけたこと言うてるヤツは、外国に旅に出たり、集団に入るまえに、なんでもええから金稼いで自分を養った方がいいよ。
今の仕事も、正直、いつまで出来るのか、いつまでするべきなのかわからん。いろいろ思うことも多い。でも目の前に仕事があるんだから、するしかない。うちの祖母ちゃんに「仕事忙しいか?」と聞かれて「忙しくて疲れた」と言うと、「それはええことや」と、いつも言われる。仕事があるということは、ええことや、と。多分そうなんやろう。
と、仕事が忙しくなる前に、ちょっともやもやするあれこれのこと。
淫語魔さんと、私のやりとり
やりとりっつーか、私のもやもやから発する問いに答えてくださったんやけど。
私が「AV女優」について今まで書いてきたのは、この記事とか、この記事とかで、今も考えは変わっておりません。
去年か一昨年か忘れたけど、引退を決めたある女優さんのブログの最後の記事に、こう書かれていました。
「AV女優をやってみてわかったことがあります。セックスは好きな人とするものだということです」
仕事でたくさんの人とセックスをしてきた彼女が、最後に残した短いメッセージに胸をつかれました。例えば、彼女は「いろんな人といっぱいいろんなセックス出来て楽しかった〜」みたいな事を書いて、「AV女優」のまま去ることも出来たのだろうけれども、敢えてそうしなかったことに、彼女の「私は生身の人間です」という声を聞いたような気がしました。
彼女達は「画面の中の女神」であると同時に、痛みも哀しみも背負った「生身の人間」であるということ、そのことを忘れて、AVについて何か書いてはいけない。同性だからこそ、麻痺してはいけない。口先だけで、「頑張れ」とか「幸せになってね」とか「あなたの痛みがわかる」とは、言っちゃいけない。私がAV女優ではなく、AVを見て、AVについて書くということは、どうしたって、自分を安全圏に置いてることだから。
そんなこんなで、更新はあんまりできなくなると思いますが、ずぅーーーっと、下の方に過去に書いた物を並べておりますので、よかったらその辺でも読んでください。
私は、紅葉の名所などをうろうろしていると思います。
1日に40人の人と出会って、笑わせたり、笑わせられたりしながら。何が楽しいって、ダイレクトに反応が返ってくるのがこの仕事のおもしろさ。とか言いつつ、「しんどいーん」って、誰かに泣きながら電話して愚痴っとるかもしれんけど。根性ねぇから。
とりあえず。
バスガイドエロ子さんは、今日も行く。
そこに「お仕事」がある限り。
*)タイトルは桑田佳祐の「すべての歌に懺悔しな!!」のもじり。某長渕と揉めた歌です。私はこの歌好きです。こういう歌詞が書ける、「偉い人」に絶対にならない桑田さんが好きだ。