PMSを知っていますか  〜その後のこと〜


「PMSを知っていますか  〜自分を殺さないために〜」
http://d.hatena.ne.jp/hankinren/20080509#p1
http://d.hatena.ne.jp/hankinren/20080510#p1

 以前PMS(月経困難症)について書きましたが、その後のお話です。
 話を要約すると、生理前の激しい落ち込み状態で、「もし何かで背中押されたら、私死ぬかも・・・」と怖くなって、PMS対策のために生まれて初めて婦人科に足を踏み入れピルを処方してもらったのが、三ヶ月半前です。それからこの「PMS・その後」について書こう書こうと思っていてなかなか書けませんでした。
 それは何故か・・・・申し訳ないぐらいあっさり言ってしまいますけど、


「PMS(による落ち込み)が無くなった」


 からです。あっさりしすぎ・・・・。
 実はピルを飲み始めた当初は動悸が激しくなったり(これは事前に最初に副作用であるかもと説明されてました)、ちょいとPMSっぽい落ち込みなどもあったのですね。でも飲み続けているうちに、数年苦しんでいた自分の力ではどうしようもないほどの後ろ向き思考とかが、皆無とは言えませんけど、ものすごく軽減されたのです。
 あんまりにも軽減されたので、「PMSその後」のことが書けなかったのです。その苦しみを忘れてしまっていたから。喉もと過ぎれば痛みを忘れすぎ・・・


 勿論様々なことで落ち込んだり泣いたりイラついたりということは今でもしょっちゅうあります。でも、PMSの時のとは種類が違うのがわかるんですね。
 最近も(多分、他人から見たら)些細なきっかけで「私はやっぱり駄目人間・・・生きてるだけで人に迷惑かける」というMyトラウマが表に出てきて落ち込んだり泣いたりもしました。でも、やっぱりマシ。今までよりはマシ。そのことで電車に飛び込みたくなってしまうまでの自己嫌悪は無い。

 あと、今回Myトラウマが表に出てきたり、ある書き物をしてしみじみ自分の落ち込み要因がわかったんですけど、これはやっぱり「男に支配されて精神的な暴力を加えられ続けてきた」ことから全て派生してんやなぁと。
 肉体的に暴力は振るわれたことは無いんですが、今の私の喋り具合をご存知の方ならビックリされるでしょうけど、私は言葉を発せなくなってたんですよ、その要因男と関わってた時期は。でもこれは支配されていた私の方にも多いに問題があることが明らかなんで、相手の男だけが悪いって話じゃないんですね、絶対に。相性が悪かったんやと思う。マイナスの方へしかいかない組み合わせやったんやと思う。私もマイナスの方へ行ったし、向こうもそうやったから。
 男女間だけの話やないけど、「相性」ってやっぱあるよ。
 私は「男運が悪い」んやなくて、ホンマに相性の悪い相手とたまたま出会ってしまうことを今まで繰り返してしまったんやないかと思うんだよ。

 
 その「相性」が悪い男と関わってる時は、何を言っても、相手に「言葉」で封じ込められる、それが怖くて怖くて何も言えなくなって、口を開いても喉から声が出ないという状態でした。何を言っても怒られる、そして否定されるから、どんどんと「私は駄目な人間、間違って生まれてきた人間、生きてちゃいけない人間、こんなクズを理解して相手にしてくれるのはこの人しかいない、だからこの人の言うことを聞いてお金を渡さないといけない」という負のスパイラルい陥って、自分を否定するということしかしてこなかった。

 今は、大分そこから逃れてるとは思うんですが、でも消えてはいないんですね。「ここにいちゃいけない」とか「私が関わることで人に迷惑かける」とか、ふとしたことでそういう自己否定が沸々と現れる。そもそも「自分みたいな人間は出産も結婚もしちゃいけない、する資格がない、クズ人間だから」とか思っている時点で実は克服なんてされていないのであった。

 でもねー、大なり小なりそんなんある人たくさんおると思う。私の場合は「初めての男」やったけど、親とかに否定されたり、実際に男に暴力振るわれたりで、Myトラウマ抱えてる人なんてたくさんおる。私の周りには。


 だから、それとどう折り合っていくかってことですよね、大事なのは。
 私はね、こうして何かを書くことでそのMyトラウマと折り合いつけてたんやと思う。でも、もう書き尽くしたから何か別のモノで(それは人間関係であったりとか、仕事だったりとか)折り合いつけていかなアカンのやと。


 とか、冷静でちょっぴり前向きに考えられるのもPMSが無くなったからで、全て後ろ向き状態の時に、「自己否定のMyトラウマ鬱」がやってきたら、他人も巻き込んで深い深い所にハマっているでしょうね。


 ただ、ピルの作用には本当に個人差があると思います。喫煙者であるかどうか、また持病とか体質とかがあるので、ちゃんと婦人科で相談しないといけないと思います。

 あと、「ピル飲んでる」と言うと、やっぱり「避妊目的」と捉えられがちですね。私にとっては主にPMS対策なんですけどねー。だからその「避妊目的」なのを「このスキモノが・・」みたいなふうに思われると溜め息でちゃって味噌汁で顔洗って出直して欲しくなっちゃう(←関西弁のスラングです)たとえ「避妊目的」だとしても、それはすんげぇ真面目で必要なことやと思うよ。避妊を甘く見て生めないのに妊娠しちゃう人やってたくさんおるんやからさ。

 いやーホンマ楽になりましたわ。
 あくまで個人的な話ですが。

 だから、もうちょっと、優しくなりたいです。
 誰にでも優しくなる必要はないけど、優しくしたい人にはしたいなぁ。

 落ち込んでる時って、自分のことしか考えられないから、人に優しくなんて出来ないんやもん。「私だけが不幸!」とか「私だけが傷ついてる! 傷つけられた私は被害者!」な時なんて、もう他人の心を気遣ったり、優しくなんて出来ない。そんな余裕がないし、人に優しくされてることとか、愛されていることすらわからなくて、その人を傷つけてしまっています。それで大切な人を失うこともある、きっと。

 それは嫌だ。
 だから、私もやけど、落ち込むのが癖になってる人、マイナス思考な人、可哀相な自分が実は好きな人、被害者意識の強い人ってのは、「自分のことしか考えられない思いやりのない人間」になってしまうから、損しかせんのです。そのことに気付いた方がええと思う。
 落ち込んだ時は、自分が「思いやりのない自己中心的な状態で人に見放されてもしゃあないし人を傷つけているかもしれない」になりがちなことを知っていた方がええと思う。