あつは夏いねぇ!!


☆ 茄子

 1)揚げて煮浸しにするとめちゃめちゃ美味しいのですが、めんどくさいので、皮を剥いて切って、電子レンジでチンします。それをめんつゆに入れてショウガちょいと入れて一煮たち。冷まして冷蔵庫に入れて一晩おく。

 2)最近、よくマリネを作ります。楽だから。市販のマリネの素を使いますが、この前、ちょいと思いついてリケンのノンオイル・レモン&ハーブのドレッシングを半分混ぜてみたら香味が効いて結構良かった。タマネギとパプリカとシメジと、あとはハムやらツナやら。トマト多めに入れてメインにするのもいいんですが、今度は茄子をスライスしてオリーブオイルで焙ったのを入れて夏野菜マリネにしようと思います。オクラとか入れてもええんではないか。


☆ 大葉(青紫蘇)

 1)うちの実家の畑にえげつない(byオカン)ほど群生してる大葉。うちのオトンったら、草刈り機で「雑草だから」とかなり切ってしまったそうな。その話をオカンから電話で聞いた時、思わず「アホかっ! 大葉買ったらなんぼすると思っとんじゃっ! 高いんやでっ!」と叫んでしまったわたくし。三つ葉を刈った時も同じように叫びましたよ。三つ葉も大葉もスーパーで買ったら高いんじゃっ! しかもスーパーで買った大葉は小さくて香りも無い・・・
 うちのオカンは「使い道がない」とかぬかすが、酢の物に、玉子焼きに、豚しゃぶサラダに、ポテトサラダにと何でも使えるやんけっ!

 2)玉子焼きに大葉の千切りとちりめんじゃこ入れたのが美味しいです。

 3)ちょうど阪神百貨店で買ったという美味いちりめんじゃこを上司から頂いたので、ご飯に大葉の千切りとちりめんじゃこを混ぜてみました。これはヒットでした。さっぱり夏ごはん。

 4)おからサラダというのをたまに作ります。おからって安いし、冷凍保存できる。作り方はポテトサラダの芋の代わりにおからを使うだけですが、どうしてもパサパサしてしまいます。かと言ってマヨネーズを大量に入れるのはちょいとアレなんで、ヨーグルトを入れたりとかするといいらしいっす。私はサラダのドレッシングを混ぜます。これに大葉を混ぜてもいいすよ。


☆ カボチャ

 1)カボチャはめんつゆで炊いてこれもショウガをちょいと入れると風味がでます。

  2)これはある自然食品のお店のメニューやったんやけど、カボチャをトマトで煮ます。水分はトマトの水分で、味付けも無し。赤ワインやコンソメを入れてもいいけど、何も無くトマトの酸味&カボチャの甘味だけの方がスッキリします。

  3) 鶏の挽肉が安い時などに、保存用の鶏そぼろを作って小分けにして冷凍しておきます。砂糖と醤油とショウガで味付けして。そして冬なら大根、夏ならカボチャを煮て、最後にこの鶏そぼろを入れるとショウガの香りもして甘辛くてええ感じ。楽やし。


☆ トマト
 美味いトマトは何もせんで冷やして食うのが一番。塩もつけたないねん。


☆ ゴーヤー
 実家で作っていない野菜は料理しないのすが、(なんかちょいと慣れてないから怖い)知人から自家製のゴーヤーを頂きましたので、始めてゴーヤチャンプルに挑戦してみました。以外に美味しかったです。味付けシンプルな料理やから、そんなに失敗なんてせんか。


 と、まあ実家に帰る度に野菜をぶんどっています。うちの実家には畑があるんですが、今は妹達も嫁に行き、実家にいるのもオトン&オカン&祖母の3人なんで減らないそうです。ついでに2人の妹達の嫁ぎ先も、専業農家ではないけど畑持ちなんでそこからも貰ったりする。自家製のでかい椎茸とか。売ってる椎茸の4倍ぐらいのでかさ。
 今住んでいるとこも郊外なんで、周りに畑やら田んぼがあり、よく道端の民家の軒先で野菜売っております。安いしお店で買うより絶対ええもんがある。私がよく行く近所のエロ本屋も何故か店頭で野菜売ってますねん。

 わたくしは夏は社長秘所業に徹しており毎日会社に出勤しているんですが、お昼も会社にいないといけないので、ほぼ弁当なんですね。上記のようなモノを弁当にオカズにしております。めんどくさいんで、毎日同じもん食ってるけど。弁当持参というと「マメですね」とか言われるんですが、毎日コンビニとかで昼飯を選ぶ方がめんどくさいと思う。実はそんな凝ったもんは作らないし保存食もキープしてるし(切干大根とかヒジキとかキンピラを冷凍保存)冷凍食品もそれなりに使うから楽っすよ。楽しいし。


 農家の子で良かった・・・米不足ん時も思ったけど。実家は味噌も沢庵も全部ばあちゃんの自家製なんですよ。私しゃそんな技術ないけど。
 自家製と言えば、友達の夫が日本料理の調理師で(何故かカナダで日本料理の修業をしたという変わり種)、彼が料理長をするホテルで以前バイトをした時に、彼が作った「塩」を食べてたことがあります。(勿論ちょいと舐めただけ)「塩」がこんなに美味いのかっ! ってビックリしましたよ。さすがカナダで修行しただけあるっ! 


 しかし、この前、今住んでるアパートの更新のために連帯保証人の印を貰いに叔父の家に行った時に(親が連帯保証人になってくれませんでしたの。信用出来ないからなりたくないとはっきり言われました)家の畑どないすんねんって話になりましたわ。
 うちの弟は関東の会社に勤めてるし、妹2人は嫁行ったし・・・親が年取って弱ったら、畑や田んぼどないすんねんって。お前が家帰って管理しろとか言われたけど、するかいな。とか言われつつ、しゃぶしゃぶご馳走になり、お中元をお裾分けしていただいて帰りました。


 そんな夏です。暑いです。
 大阪は天神祭で人が溢れておりました。 
 わたくしはこの夏は、「観音様」を追いかけてみようと思います。滋賀県の。 
 あと元婚約者T君のライブに全て同行してみようかと。マネージャーの如く。


 暑中お見舞い申し上げます。