クリスマスウエディング


 今日は、わたくし、本気で似合わぬ「しゃねる」(借り物にきまっとるやろ)のパーティバッグを手にして大阪の天神橋筋商店街で購入したスーツを着て、知恩寺の手作り市でGETしたコサージュとピアスを身につけて、久々にフルメイクをしましたの。天神橋筋商店街は洋服買う際に結構穴場ですのよ! 今日着たスーツは7割引きで3千円で購入したものですのよ!
 そう、今日はクリスマスパーティだったので、オシャレして出かけましたの・・・藩金蓮さん素敵な出会いがあったかな!


 って、嘘です。大嘘。クリスマスパーティとか出るわけねーだろ、忘年会とかも避けて生きてんのに。実家に帰省してましてんっ! 妹の結婚式出席の為にっ!

 去年のこの日の夜は札幌で1人楽しくロープウェイなどに乗り過ごしていました。私以外はカップルばっかりで、友達に「自殺者と間違われないように!」と忠告受けながら1人楽しく彷徨っていました。私は放浪癖というか逃亡癖があるもので、そういう人間に北海道はうってつけの場所です。クリスマスイブの夜は北の果ての国で迎えました。
 今年はどこへ行こうかなぁと思案していたのですが、上記の利用で実家に帰っておりました。(もう今はこっちに戻ってきたけど)

 「しゃねる」とか持つのは慣れないもんで緊張しましたよ・・
 ブランドと言えば、先日「こーち」の非売品の手鏡を知人から頂きました。「こーち」って言われて、私のアタマに浮かんだのは、「高知」です。坂本龍馬とカツオのタタキと闘犬西原理恵子先生が脳裏に浮かびました。「高知の鏡」??? 高知県にそんな民芸品あったっけ・・・って思ったんですが、「高知」ではなく「COACH」ってブランドだったんですね・・すんませんね、疎くて・・・でも、「こーち」と言えば高知県やと思うよね。

 そんなわけで結婚式に出席してまいりました。最近は式とかしない人も多いんですが、田舎でいろいろ事情がありまして、結納もしーの、式も披露宴もしーのでした。神前式です。
 うちの姉妹も弟も皆バラバラの性格なんですが、一つ「絶対にしたくない」共通のことがあります。それは、、、


「チャペルで式挙げて、親や親戚の前でキスなんて絶対に出来るかぇっ!!」


 です。もう1人の妹もそういう理由で神前式でした。来年結婚予定の弟も神前式。家は仏教やけど。恥ずかしがり屋さんの家系なの☆
 
 神前式も厳かでいいですけどね。私も肉親の接吻場面とか見たくないしっ! 神前でいいよ! 神前で! 

 そして披露宴へ。本来なら長女らしく合間に各テーブルにビール瓶を注いで挨拶まわりなどせなアカンのでしょうけれども今回は自分の席からほとんど離れませんでした。薮蛇になりそうやから。でもそうやって避けててもやっぱり親戚に囲まれて「早く結婚しろ」だの何だのいろいろ言われましたわよ。
 今回妹が結婚して、来年は弟が結婚して、1番上の姉ちゃんだけが独身という状況になってしまうので、絶対に言われる覚悟はしてたけどねーん。 無責任で無神経に軽く言ってるヤツもおるけれども、真剣に心配してくれている人もおるんでねぇ、、、そこがちょっと辛いとこです。無責任で言う人のことは無視すりゃいいだけの話やけど。
 祖母が亡くなる時も、手を握られて「頼むから結婚してくれ」と泣きながら懇願されましたしねぇ。

 その度に、私は「結婚しない自分」ではなく「結婚出来ない(自分にはその資格が無い、人と関係を築いていくということは出来ないと思い込んでる)自分」、つまりは自分が自分にかけた罪悪感という名の呪いなんですけど、そこんところチクチク刺激されて「生まれてきてごめんなさい」になって辛かったんですけどね。
 だけど近年その呪いは大分軽くなりましたので、今回はそういうこと言われてもそんなに辛くはなかったです。ただ鬱陶しかっただけで! だって誰でもいいわけじゃないですからね、結婚する相手は。そしてこっちがしたい思っても相手がそう思わないってこともよくある話やし。
 しかし、本当に心配してくれてる方々から言われるのはいいんですけど、そうじゃない無神経&無責任に価値観を押し付けるヤツから言われると、「なんで独身ってだけで、悪いことしてるみたいない責められ方されなきゃいけないの?」って思います。


 かつて「親友」だったけども、今は決裂した娘が地元にいるんやけど、ちょこっと聞いた話では、彼女は私に「同情」しているそうな。彼女については過去に書いてますhttp://d.hatena.ne.jp/hankinren/20070301#p1「結婚できない」「独身で1人寂しく暮らして、自分で自分を養う為に働く」私のことを可哀想だと同情して気にかけてくれてるらしいの。なんていい人なのっ! そんなに心配してくれるなんて! (嘘)

 私しゃねぇ、今の自分は相当幸せやと思いますよ。そら貧乏やしいろいろ不満や鬱屈もそれなりに抱えてるけど、好きなことしてるもん。貧乏って言ったって、サラ金の返済に追われてた頃よりは自分の稼いだ金を自分の為に使えるだけすんげぇ恵まれているし。しんどいことや辛いこともあるけど、バスガイドの仕事って楽しいし。たまにツレと飯行ったりして、自分の時間を自分で使ってなんだかんだ言って好きなことしてるもの。ラッキーだと思うし、幸福やと思う。これで文句言ったらバチが当たると思う。不満や鬱屈は抱えてるけど、それはこれから自分が何とかしていけばいいっちゅう話やし。
 だけど、ある種の人達から見たら「可哀想」な人で、「心配」という名の同情される対象なのよねぇ。そういう人には何言っても無駄だし、上記の元「親友」なんて、話が通じない(人の話や立場を理解する気がないけれども自己主張だけはする)から、もうほっとくけどね。本当に心配してくれる人の話は聞くけどねぇ。


 ほんで、うちの一族の「ドン」みたいな人が、私にこう言いましたの。

「○○(ワシの本名)、プロレスラーか歌手と結婚しろ。」


 って。
 はぁぁぁ???
 なんでやねん! って思ったら、毛色の違う親戚が増えた方が面白いからやて。(妹達の夫は皆普通のサラリーマンなので)

 毛色の違う人と結婚しろ・・・そう言われた時、私の脳裏には、ある1人の男性の名前が浮かびました。そう、思いっきり毛色の違う彼・・・かつて偽装結婚を企み短い間だけ婚約したこともあるゲイのT君・・・http://d.hatena.ne.jp/hankinren/20070728#p1そう・・・いきなり「偽装結婚しましょう!」とストレートなプロポーズをぶちかましてくれた、全く女には興味の無い男好きの彼・・・やっぱり彼しかいないのかな、と思いました。思いっきり毛色違うし! だってゲイだもの!

 そんなT君とは、数年前に1度、仲良く年越しをしたことがあります。男根写真だらけの部屋で。何が食べたいのかしら? と思って、私は事前に「何か食べたいものありますかー持っていきますよー」とメールしたら、返ってきた返事が・・・


「角に!」

 って・・・角煮のことらしいです。何で大晦日に角煮? 鍋とかおでんとか言ってくれよっ! って思いましたよ。作る手間が・・・。で、「何で角煮なんですか?」と聞いたら、「だって美味しいじゃないですか〜」と答えられました。いや、美味しいけどよ・・・
 「何が食べたいですか」と聞いた手前もあって、ちゃんと角煮調達して彼の部屋で年越ししましたけどね・・ゲイサイトとか2人で眺めながら・・・

 
 私の偽装結婚の話は置いておきまして(未だに友人達は彼との結婚勧めますけどね)、クリスマスシーズンの結婚式って、すごく良かったです。式場もクリスマスモードやし、披露宴では全員でツリーの飾りつけしたり、テーブルの花もクリスマスっぽい花やったし、引き出物や列席者へのちょっとしたプレゼントもクリスマスモードで、結婚式なんやけどクリスマスパーティっぽくてええ雰囲気やなぁと皆で話してました。新郎がバンドをしていた人だったので、新郎の友人達が楽器を演奏したり、最後は新郎が新婦に捧げる歌をピアノで弾き語りしたり、そういうのも良かったです。ベタなんやけど、結婚式ってベタなもんやし、ベタなことって嬉しいよね。
 もう1人の妹は、今の夫とは元々友人関係やったんやけど、誕生日に抱えきらないぐらいの薔薇の花束(本当に抱えきらなくて引きずって歩いたらしい)を貰って告白されて付き合いだしたそうな。うぉおお〜ベタベタっ! 

 そういうの苦手な人もいるかもしれませんが、やっぱりベタな告白とか、そういうの嬉しいし、告白だけやなく付き合い出してからもベタなことってされて「女の子」気分になれるのって嬉しい。男の人はすぐに「めんどくさい」とか「恥ずかしい」とか言いますが、以心伝心なんて嘘で、気持ちは伝えなければ伝わらないすよ。気持ちがすれ違って、取り返しつかなくなってから、いくら「本当は君が好きだった」なんて言っても覆水盆に返らずなんだよっ! 「めんどくさい」のも「恥ずかしい」のも、結局保身に走ってるだけやんかーとも思うしね。1番タチが悪いのが、最初だけ愛の言葉を並べて優しくして、ラブラブになると態度が変わるヤツ。

 でも女やて、それに甘えたり、ただ求めるだけじゃ勿論駄目だ。男がリスクを背負うなら女やてリスク背負うべきやし、女やって求めるだけ、享受するだけやったらアカンと思う。今日、なんやちょっといきなりスピーチする羽目になってそこでも言うたんやけど、何かの本の受け売りやけど「愛情は育てていくもの」だ、そうです。手に入れて、そこで終わらせるな、甘えんなって。水をやんなきゃ花は育たない、枯れてしまうんやって。


 あと、来年結婚予定の弟が、自分の式では何をしようかずっと隣で思案しておりました。新郎の友人達の演奏を見て、「俺の友達は、あんな芸のあるヤツがおらんから、どないしょう。姉ちゃん、なんか芸ある?」と聞かれました。
 「芸」と聞いて、私のアタマにまず思い浮かんだのは、

南京玉すだれ

 です。いえ、秋に仕事で行った某所で見たもんで・・・つい・・・


 弟の為に、「南京玉すだれ」の芸を習得しようかなぁと思う今日この頃(嘘)。
 そんなこと言うてる間に、イブになってた。

 それでは皆さん、ベタですいませんが、メリークリ




 と





                        リス



 きゃーっ!



                  いやーっ!



 


追記:友達からメールが来ました。

「親戚にレズ宣言したら、結婚しろとか言わないと思う」


 って。

 ステキなアドバイスありがとー!!