あけまして鬱
毎年のことだけど、年賀状をかかねばかかねばと思いながらいつもギリギリ。とは言っても、友達少ないし、メールで挨拶する人も多いんで十数枚しか出さないんです。めんどくさいから止めたいと思ったりもするのだけど、年賀状でしか交流が無い人とかもいるので、年に一回ぐらいは元気だと伝え合いしようかな、と。
しかし年賀状も、ネタが無い。あけましておめでとう、、、転職しました! でも無いし、結婚しました! でも無いし、生活に変化が無いと、ネタが無い。普段アホなメール交換している友達には、しょうもないこと書けるんだけど、年賀状というヤツは家族も見る可能性があるので、あんまりヤバいこともかけないんだ。「二股どうなった?」とか、「正月からヤッてんの?」とか、、、、
そして年賀状といえば、アレです。子供の顔写真年賀状。最初の頃は、子供の写真年賀状に向かって、「アンタの母親とは友達だけど、アンタとは別に友達じゃないから」とか思っていたんだけど、両親の顔を知っていたりすると、耳は父親似で、眼は母親似だなーとか観察するのもおもしろいっちゃちゃあおもしろいか。母親は美人なのに、子供は父親似の不細工だ、、、とか、、、(いや、これ酷いようですが、よくあることなんです。)子供は年々大きくなるので、感心したりもする。子供は嫌いだけど、知り合いの子供の顔を見るのは、面白かったりする。
ところが、そうはいかない人もいる。友人Kは、職場結婚をして1年後に妊娠をした。ところが5ヶ月ほどして流産した。原因はわからない。そして翌年の正月に、同じような時期に職場結婚をした元同僚から、年賀状が来た。年賀状には赤ん坊の顔と「子供が生まれました〜! Kちゃんところは、おめでたはまだかな?」と書かれていた。その元同僚に、全く悪気は無いのはわかる。でも、この年賀状は、あの時の自分にはちょっと堪えたよ、とKは言っていた。
私とKの共通の知人にU子と言う人がいた。U子は、できちゃった婚で子供をもうけ、その一年後にはまた第二子が出来ていた。その頃、私は仕事の関係で何度かU子と顔を合わせる機会があった。その度にU子は、Kちゃんは子供まだ? 子供まだ? と私に聞いてくる。勿論Kが流産した件はU子は知らない。世間話として何の悪気も無くそう聞いてくるのもわかる。でもU子が随分無神経に思えた。アンタは簡単にポンポン子供ができるからいいんだろうけど、頼むからKに直接「子供まだ?」なんで聞かないでおくれよ、と思った。U子を無邪気と見るか、無神経と見るか。一つ言えることは、想像力に乏しい人だということだ。
Kはその後、無事に子供をもうけたが、世の中にたくさんいる子供が欲しくても出来ない人達は、挨拶代りの「子供まだ?」の言葉や、幸せそうな子供の写真入り年賀状に酷く傷つく人もいると聞く。悪気は皆ないんだけど、幸せな人(世間的な意味でね)って、無神経だったりする。欲しいモノをたやすく手にいれる人も。悪気は無くても、いろんな人を傷つけたりしている。悪気が無いからこそタチ悪いのか。
そういえば、私は正月にフラれたことがある。付き合っている人(今思うと本当に付き合ってたんだか何だかわかんないんやけど)に、「あけましておめでとう」と言うメールを送ったら、こんな返事がきた。「何がおめでたいんだ。新しい年を迎えて、また一つ死に近づいた。」
・・・・・・・・・・・正月から
ブルー
まあその人はちょっと鬱病の人だったんだけど、それにしても新年早々私もへこんだ。で、そのまま揉めて、フラれた。(思いっきり言葉で逆襲して相手もへこましてやったけど!)その人は誕生日にもそんなことを言う人だったので、それから私は他の人にも「誕生日おめでとう」と言っていいもんなのか、アカンのかとしばらくはいちいち悩んだよ。
新しい年を迎えて、また一歩死に近づいた・・・んやなくって、生きて新しい年を迎えられたことを感謝しろよってんだよ。あけまして、おめでとうってのは、そういうことだよ。
生かされて、生きてこれて、ありがとうって。だから、おめでとう。