お嫁さんにしたい大学


 最近一番ショックだった出来事。
 先日、可愛い可愛い純情少女Nちゃんとデェトしていた時に、彼女が私の携帯のストラップを見て、

武田鉄矢好きなの・・・?」

 と、言うのです。
 ぎゃーっ! はっきり言うけど武田鉄矢嫌いすよっ! ぎぇーっ!

 彼女が何故そう言ったのかはすぐにわかりました。私の携帯のストラップは京都の東映太秦映画村で買った坂本龍馬ちゃんストラップなんですね。ほんで、『海援隊』って書いてあるの。『海援隊』ってのは、もともと龍馬ちゃんが作った組織なんで、それを龍馬ファンの武田鉄矢が使ってるだけやっ!! って反論しました。
 でも確かに歴史興味が無くて龍馬の「海援隊」知らない人は、=武田鉄矢だと思うかも・・・・ってことは、今まで私は例えば電車で近くに乗り合わせた人とか、いろんな人に「この女、武田鉄矢のファンなんやー」って思われてたかもしれないってこと???
 ぎゃーっ! 勘弁してーんっ! ・・・・と、思いつつ龍馬ちゃんストラップをつけ続けております。「海援隊」って文字消したろうかな。



 最近、ショックを受けるほどではないけれども、ちょっとビックリしたこと。ちょっと前に実家に帰省した時に弟の結婚が決まったことを聞いて、きゃーっ! びっくりーっ! と、こちらの日記にも書いたのですが。


 んが。


 んが。


 連鎖反応でございましょうか。

 実は私は、4人兄弟の長女なのでございます。ほんで、一番下の妹は数年前に結婚して子供もいるんですが、この度上記の如く弟の結婚が決まり何やかんやと実家がバタバタしている折に、もう1人の妹の結婚も決まりそうだとか・・・・

 つまりは奥さんっ! 来年ぐらいにはワシは「4人兄弟の長女だけ独身」になりそうなんですよっ! 奥さんっ! 奥さんっ! 奥さーーーーんっ!! いやぁぁぁぁあああああんっ! みんなに先越されちゃったぁぁぁぁああああんっ!! 私も頑張るゾ!(嘘)

 めでたい話でええじゃないかとは思いますし、結婚式とか披露宴とか出るの久々やなぁとめんどくさいながらもちょっと楽しみやったりするんやけど、親戚とは会いたくないん。親は多分ちょっと諦めてるから何も言わないと思うけど、親戚は無責任に煩いからねぇ。ついうっかり「私も頑張るゾ!」なんてお愛想で言っちゃった日にぁあ更にめんどくさい事態が発生し・そ・う☆ きゃっ。


 今は昔と違って「自分は一生結婚できない、してはいけない人間だ」とかまでは思ってないんですが(多分。でも今もたまにそういう罪悪感が心をよぎる時がある。たまに、やけど)まず相手ありきやと思うんで、結婚する為に相手を探す気とかは今は無いしなぁ。でも、結婚する為に相手を探すのも悪いことやない。1人で生きていくことは、しんどいことやから、何らかの形でパートナーが居ることが最善だと思うし。
 以前、漫才コンビ「ハイヒール」のリンゴ姉さんが、結婚した動機について、「阪神大震災を経験して、1人で死ぬのがもの凄く怖くなって、猛烈に結婚したくなったから、結婚相手を探した」っておっしゃってまして、すんげぇ納得したものでございます。すごく説得力のある動機やと思いました。
 長年恋愛してラブラブの相手と結婚しようが、出会ってすぐの人と結婚しようが、最初は気乗りしない相手とノリで結婚しようが、ダメになるもんはダメになるし、続くもんは続くし、それは本当にわからないから、「結婚」の動機なんて実は何でもええんですよね。


 うちの両親はお見合いなんやけど、お見合いして一ヵ月後には式あげてますねん。ほんで一年後にはワシが生まれてまんねん。その事実を知った時に、私は「私はそんなに安易に作られた子なのか・・・」って、ちょっと悩みましたの。思春期やったもんで、出会って一ヶ月で結婚するっちゅうのが信じられなくて。
 別に大恋愛とか一目惚れではないらしいですが、オカン曰く「なんとなく安心して」、何よりも双方の両親がノリノリで話がとんとん拍子に進んだらしいです。
 それでも子供4人作って、今の今まで続いておりますし、なんだかんだ言って仲良い方なんやないかしら、うちの両親。


 しかしうちの妹、弟達もどうなることかわかりませんけどね・・・知り合いで結婚式の一ヶ月前に婚約破棄したのもおるし、友達の友達で式の三日前に破棄とかもおるらしいから・・・


 でもすでに結婚している妹の夫も、弟の相手も、もう1人の妹の相手も、うちの親に言わせると、


「普通の人」

 らしいです。私は写真でしかしらんけど、確かに雰囲気も経歴も普通っぽい。ほんで、皆地元民ですねん。半径車で40分以内の人達ばかり。


 22歳上のモノカキの端くれで年下の女に金を借りる男とか、13歳上でサディストで妻も愛人もいてる人とか、あと○○で×××な人とか、△△△で、☆☆☆な人とかしかお付き合いしたことのない藩金蓮さんは、なんかちょっと、はみご(この言葉って関西弁なのかしら。仲間外れされてる子のことやけど)な気分なの。お、お見合いしようかしら・・・


 でも、以前の職場の仕事仲間達に、「家にたくさんエロビデオやエロ本を持ってるから、お見合いはしない方がいいと思う」と言われましたの。お見合いで知り合うと、エロ本やエロビデオのことを言い出すタイミングが難しいから、と。(捨てる気ないし、観るのやめる気もないしね)だからと言って、最初に釣書きに「趣味・エロビデオ鑑賞」と書くと、相手が驚くだろう、と。あるいは見合いの席で、先手必勝で、「私、エロビデオたくさん所有してるんです」といきなり告げて、相手によればひくだろう(ひく人の方が多いんではないかな)
 と、言うことで、「エロ子さんはお見合いはしない方がいい」と、彼女達に言われましたの。

 ま、うちの親もさ、大学ダブりまくって中退して、(しかもワシが中退した女子大って、関西じゃ『お嫁さんにしたい大学』とか言われて妙にウケがええんやで)男に貢いで多重債務者になって、未だにクレジットカードを作れない娘をお見合いに出せないでしょうっ! するとしたら全てを隠蔽するやろうな・・・


 そうや。それで久々思い出した。大学ん時に、ある先生が、「この大学は、お嫁さんにしたい大学NO.1とか言われてるけれども、それは要するに『男にとって都合良さそう』に見えるって、舐められて馬鹿にされてるってことだから喜ばないように」って言うてはりましたわ。そうなのねん。うちの大学は「遊んでない娘」が通うみたいなイメージありましたわ。ダサくてイモ(これも死語やけど)が多いとか。世間知らずでウブで男が自分の言いなりにできそうって思われてたんやろう。

 ・・・・って、それワシのことやがなっ!! 田舎モンで、大学入試の時までコンビニ入ったことなくて、マクドナルドとかも「都会にしかない」憧れの店で(今は地元にも出来たけど)24歳までセックスどころかキスも経験無くて、最初の男にズブズブと嵌っちゃったからねぇ。相当耳年増ではあったんやけどねぇ。AV最初に観たのは20歳ぐらいやし。


 そんな「お嫁さんにしたい大学」中退の藩金蓮さんですが、先日久々に以前プロポーズされた(偽装結婚やけど)相手、元婚約者のゲイのT君に会いました。会い行ったわけやなくって、彼の職場に買物に行っただけやけど。

 彼が非常に「しゃなりしゃなり」歩いているので、私もあんなふうに「しゃなりしゃなり」歩きたいなぁと思いました。


 そんなわけで、友達といい肉親といい、周りが最近結婚ラッシュです。(他にも知人が何組か結婚すんのよん)こういうの連鎖反応ありますよね。妊娠とかもやし、あと離婚とかもそうやな。


 私しゃ何でもええんで、幸せになりたいです。結婚でも離婚でも何でも幸せになれるんやったら、なんでもどんとこいです。


 とりあえずの「私の幸せ」は、温泉行きたいです。仕事以外で。


 よく考えると「お嫁さんにしたい大学」って言葉、変ですね。大学をお嫁さんにしたいわけやないから。
 あと、今はどうか知らんけど、私が学生ん時は、こんなことも言われてました。「結婚するなら京大(京都大学)、彼氏にするんなら同志社、用心棒にするんなら立命館」とか。
 勝手なこと言うてますね。偉そうに。社会人になったら、まさか出身大学で人格を判断するようなヤツおらんと思うけど。