夏野菜のせいかしら

 そんな棒不足のお姉さんですが、先日久々に棒のある人と食事しました。棒ったって、かって短い間だけ婚約したことのあるゲイの友人のT君なんですが、、、
 棒のある人と食事するなんて、先月東京でAV関係の3本の棒(ごめんなさいごめんなさい)と食事して以来でございます。同じ棒でも、存在の意味が全く違う棒ですね。
 
 全く私と縁もゆかりも無い棒を持つT君とは19時半に待ち合わせしました。彼がやって来たのは19時33分。
 「今、何時ですか〜?」と聞くので、「19時33分です」と答えると、彼はホッとした表情で、、、

「遅れないで間に合って良かった〜」

 って。

 すてき。

「間に合ってないじゃないですかっ! 3分だけだけど遅れてるのに、何が『間に合って良かった〜』ですかっ!!」

 と、私が言うと、彼は何故か大爆笑しておりました。何で会っていきなりこんな人の多い所で、大ボケにツッこまなアカンねん、、、、、
 
 彼がそんなのも、なっ、夏のせいかしら。(一年中です)

 ところで彼はたまにステージなどで歌う人で(主にシャンソンとジャズ)、私は彼のことを「天災歌手」だと思っているのですが、ライブも小さな会場で年に2度ほどしかしないので、その素晴らしい歌(私はこの人の歌で泣いたことがあるんだよ)を聞く機会が少ないのが不満なのです。なので、飯を食いながら、もっとちゃんとしたライブやってくださいよーと言っておったのです。彼の友人はミュージシャンが多いので、その仲間達でライブをすればいいんやないか、と。
 そしたら、彼はこう言うのです。


「あなたも歌ってくださいっ!!」

 って。
 すてき。


 え、、、私も歌うの?? げーっ。

 ほんで、私はどんな歌を歌えばいいのですか? と聞くと、彼はこう言うのです。

 「美輪明宏の『老女優は去りゆく』です! あなたにピッタリ!」

 って。
 すてき。

 いや、、「老女優は去りゆく」は確かに名曲なんですが、(タイトルまんまの歌で、老いた落ち目の女優が舞台を降りる歌です)私にピッタリって、、私にピッタリって、、そら、陽気な歌や、今時の歌は全然歌えんけどよ、、、 「落ちぶれた過去のスター!」「落ち目の流れ星!」って、シャウトすればいいのね、、私が、、、美輪様が歌えば相当素敵なんやけど、、、

 そんなわけでいつか実現したら、聞きに来て下さいね。元婚約者のシャンソンと、お姉さんの「落ちぶれた過去のスター!!」シャウトを、、、、嫌だよ、、、


 実はお姉さんは、シャンソンエディット・ピアフが好きで好きで好きなのでございます。何度あの空を切り刻み魂を爆発させたような凄まじい歌声に生きる力を貰ったことか。この方の人生ももう無茶苦茶ですので、また気が向いたらご紹介いたします。
 日本だと、越路吹雪がピアフの愛の讃歌」「バラ色の人生」歌っておりますが、これ岩谷時子さんの訳詩が全然原詩と違うのよねん。美輪明宏が原詩に忠実に歌っております。原詩は究極の無償の愛の歌。ちなみに「バラ色の人生」に関してはピアフもいいけれども、マレーネ・ディートリッヒのハスキーボイスもよろし。
 ディートリッヒは世界一煙草の似合う女やね。日本一は岸恵子。私しゃ煙草嫌いやけど、アンタ達だけは許すよ!


 そんな夏のデート(?)でございました。


 夏と言えば、夏野菜でございます。
 野菜好きな東良さんに田舎で採れた賄賂、、じゃなくって夏野菜送りまして喜んで頂いたようでございます。http://jogjob.exblog.jp/6609387/うちの社長にも「あんたんとこのニラ美味しい!」と今日言われました。しかし、大葉はちゃんと洗わないといけませんよ、、、今日、小さいカタツムリ発見しましたわん。大葉に限らず採れたて野菜はホンマちゃんと洗わないと虫とかがおりますので気をつけないといけません。昔、一度恐ろしい目にあったことがあります。あのね、、キャベツの味噌汁の中にね、、、ミミズが入ってたの、、、、あれはショックやった、、、、ばあちゃんを怒鳴りまくってしまいましたの、、、キャベツや白菜みたいな葉モノは本当に気をつけなければいけません。
 夏のせいかしらでは済まされません。


 夏は夏野菜が美味しいっちゅうことで(今年野菜高いけどね)、ダラダラと夏野菜レシピなどを。レシピってほど大層なもんじゃねーか。


 胡瓜は、サラダに入れたり糠漬けにしたりツナとマヨネーズで和えたりもしますが、袋に塩昆布と一緒に入れてモミモミして(にやあ)即席漬けみたいにすんのもいけますね。塩昆布はキャベツとも合うなぁ。あと、ジャガイモの細切りをサッと茹でて玉ねぎスライスと塩昆布と和えるのも美味しいですわよ。

 そして、意外に用途が多い大葉です。青紫蘇です。大葉って、繁殖力が凄いんですよ。うちの畑、大葉だらけやもん。スーパーで買うとちょっと高いので出来たらベランダで育てたらいいかも。
 最近の弁当のオカズの定番が、大葉とちりめんじゃこ入れた玉子焼き。味付けはめんつゆちょっと入れるだけです。玉ねぎのスライスと豚シャブと野菜なんでも入れたサラダに大葉入れたらホンマに味がグレードアップしまねん。勿論、冷奴、素麺の薬味(T君はこれを「くすりあじ」と読んだ)、そのまま天麩羅にしてポン酢で食らうのもよし。ササミを大葉で巻いて、片栗粉つけて塩胡椒して焼いて食らうのもよし。鰯のフライ、トンカツの中に忍び込ませるのもよし。胡瓜とワカメの酢の物に入れるのもよし。餃子に入れるのもよし。ハンバーグに入れるのもよし。あと、味噌と砂糖と酒と混ぜて大葉と混ぜ込み、オニギリの上に塗ってオーブントースターで焼くのです。大葉風味の味噌焼きにぎりです。


 ニラは、ニラ玉などもよろしいし、餃子に入れるのもよし。手作りの餃子って美味いっすよね、夏は大葉で冬は白菜で。何かで読んだんですけど、ニラと豚肉の組み合わせって、ビタミンの吸収率が高くなるらしい。
 水分の多いキムチってあるやないっすか。あれでキムチを食べ終えた後の汁に水を足して中華味の素入れて(ウェイパーhttp://www.koukishoko.co.jp/taste/が最適)豆腐やニラや豚肉やきのこ類や何でもぶちこんで煮込むのです。一人分ぐらいなら充分キムチ鍋です。汁は何でも捨てちゃ駄目! 汁は、、、汁は、、、(にやあ)


 トマトですが、美味しいトマトはそのまんま冷やして食べるのが一番いいと思うんどすが、ジュクジュク熟女トマトが安売りしてる場合などは、シンプルにトマトとオリーブオイル、ニンニクと塩のみのパスタなどはいかがかしら。モッツァレラチーズ入れでも美味しいけんど。
 あと、よく作りますのが、大豆の水煮、玉ねぎ、ニンジン、茄子、豚肉(別にベーコンでも何でもいい)をコンソメで煮込み、トマトの水煮缶、仕上げに赤ワイン入れます。
 

 これは以前、自然食品の店で食べたメニューで美味しくて自分でも見よう見真似で作ってみたのが、カボチャとトマト煮込み。カボチャをコンソメで煮て、トマトの水煮入れるだけ。水分あんまりいらない。カボチャの甘味とトマトの酸味の組み合わせが美味しかったです。


 あとねー、鶏肉ミンチが安い時とかに多めに買って、ショウガと砂糖と醤油と酒と味醂で甘辛い鶏そぼろ作っておいて小分けにして冷凍しとくんですよ。ほんで、カボチャを薄味で煮て、仕上げにその冷凍したそぼろを入れるの。カボチャだけやなく、大根などいろいろ使い道ありますよ、そぼろの作り置き。

 茄子(赤面)は、揚げだしにしてそこに干し海老を入れると美味しいです。これはうちの社長のレシピ。茄子は何でもいけますよね。味噌炒めにしてもよし、焼き茄子でもよし、パスタに、カレーに。私はダシ汁でさっと煮て、そのまま一晩漬け込んだりします。
 

 ってなことを書いたりすると、マメに料理をしてそうに思われるでしょうが、実はあんまりしてません。弁当は毎日作るけど。
 基本的にズボラでめんどくさがりやなんで、、、ダルいし、、、自慢じゃねーけど、部屋汚いでっせ。


 ただ、実家に居るときは家に旬の野菜あるし、ド田舎でスーパーが遠いから買い物行くのがめんどくさいしで、休日などはわりと作っておりました。
 家に畑があるっちゅうのもクセもんでね、、同じメニューばかり並びがちなんでしまいには飽きまんねんけどな。冬はエンドレス大根と白菜。すてき。

 えーっと、それからこの前発見しました。キューピー低カロリードレッシングさっぱりレモン風味ってのがあるんですがhttp://www.kewpie.co.jp/products/dres/low_calorie.html、これをポテトサラダに入れるとサッパリして美味しかったです。レモン風味のポテサラ。


 そんなこんなでダラダラと。
 ま、自分用のメモみたいなもんどす。どすどす。


 とりあえず、「悩むだけ時間の無駄だから私は悩まない」ってポリシーの元婚約者のT君と会って飯食うのは非常に楽しかったです。
 確かに時間の無駄ねん。だって、この先何があるかなんて誰にもわかんないんですもん。考えたって仕方が無いことをひたすら悩む人ってのは、悩むのが好きな人、もしくは悩んでる自分が好きな人なんじゃないかと思います。どすどす。

 お姉さんは、今「幸せキャンペーン中」なのですが、その為にも「悩むのは時間も無駄っ!」と、我が元婚約者の教えを心の刻もうと思います。
 実はあんまり悩んでないんやけど。なにごとにも。基本的に能天気で立ち直りが早いもんで。いつでもどこでも寝られるし。


 楽しいことだけ考えて一人くすくす笑っているのも、夏のせいかしら。

 ホンマによく知り合いに言われるんやて。いつも一人で笑ってるって! 変な人やがなっ!!



 マメに台所を掃除しないと、臭くなるのは、、、、これは明らかに夏のせいね。
 マメに洗濯しないと着るものが無くなるのも夏のせいね。


 でも、なんかいいね、夏。
 京都は季節感ある行事が多いから、特に「夏」って雰囲気があるんだよなぁ。
 実家脱出出来て、京都に戻ってこれて、よかった。
 戻ってきて、1年経過。
 なんとか無事に、ぼちぼち幸せに生きてます。
 貧乏で睡眠不足で棒不足ながらも夏満喫中。