友達って、いいよね!

 前回、カンパニー松尾監督作品について書きましたが、京都嵐山近くに「松尾大社」という、お酒の神様の神社があります。祭神は大山昨神(おおやまぐいのかみ)、全国の酒造業者などがよくお参りにきます。地元の人には、「松尾さん」と親しまれております、、、、。

 バスで案内してる時に松尾大社の説明してると「カンパニー松尾」って、絶対に連想するから、言いそうになるんやけど、、言えへん、、、「平野神社」って、夜桜で有名な神社もありますぜ。もちろん「平野さん」と呼ばれております。
 Nちゃんのように、「ニシムラ」って看板見つけただけで、「ニムラ!ニムラ!」って喜ぶ人もいるけどね。

 私が、そーいう「アダルトな枠」を取っ払ってバスガイドしたら、エライことになるだろうなー。してみたいなー。「こちらの世界遺産にも登録されております○○神社は、夜になるとゲイ達のハッテン場となっております。」とか、、、


 神社と言えば、土曜日に仕事終えた後、京都の北野天満宮に梅を見に行きました。天満宮の祭神・菅原道真が梅を愛したことから、境内にはたくさんの梅の木があります。(実は菅原道真って怨霊なんだけどね)日曜は梅花祭というお祭で、どうせすごく人が多いだろうと思って、前日の24日に梅を見に行ったのでありました。梅って、結構いい香りがするんですよねー。梅苑では、梅こぶ茶と、梅のお菓子を頂きました。梅もだけど、椿がもっと咲いてくれたら良かったかな。近くのお豆腐屋さんで期間限定の梅肉入り豆腐買いました。(←なんか、すげぇ日記っぽいよな)

 ところで、梅を見に行った後で、友達と、その彼氏との三人で飯を食いました。
 その友達(仮にA子とします)は、元同僚だったのですが、この女との出会いは、本当にカルチャーショックだったのです。人間って、、、こんなふうに人目気にせず好き勝手に生きてええんやーって。(人に迷惑をかけなければ、人を不愉快にさせなければの話ですが)その後の私の人生に多大な影響を与えた人です。一緒に仕事してた時の幾つかのエピソードをあげますと、、、 


 会社の制服の「色とデザインが気にいらない」と言って、しばらく制服を着なかった。

 会社の入ってるビル全体の消防訓練の日に、時間が近づくのになかなか来ないA子の携帯に上司が電話を入れたところ、「遅刻しそうなんで、消防訓練の時間を遅らせて下さい」と言い放ち、上司に「アホか!自分の為に、ここのビルに勤めている人間と消防署員を全員待たす気か!」と怒鳴られた。

 仕事の最中に、「腹が減って昼休みまで我慢できひんから、早弁して来ます。」と言って、よく受付のカウンターの下や、倉庫で仕事するフリをして早弁をしていた。


 私の引越しの買物に同行してくれたのだが、私が「何から買ったらいいのかわかんないですね。一番の生活必需品て、何でしょう?」と聞いたら、「そら、たこ焼き器でしょう」と大真面目に言い放った。


 私に生命保険の必要性を延々と説くくせに、自分は健康保険に入っていない。保険証を持っていないなら、病気や怪我はどうするんですか?と問うと、「え?全額負担」と、こともなげに言い放った。私も以前貧乏で保険証持ってない時期が長くあったけど、、、


 で、上記のエピソードの話をしていて、彼女の彼氏が「早弁」の話にエライうけまして、「社会人で!しかもOLで早弁するヤツ知らん!」って爆笑しておりました。私も彼女以外には知らないな。しかもあんまり堂々とするので、あたりまえのようにこちらも受け止めてたし。ちなみに彼女は、「偉そうにしている傲慢な人間」が大嫌いなのです。私も偉そうにしている人間て嫌いだけれども、彼女が「偉そうにしている人間」理由は、「自分が一番偉そうにしたいから!」だ、そうです、、、、、彼女の仇名は「女王様」。
 私が、彼女の彼氏に、「この人とは、マゾの男しか付き合えないと思う」って言ったら、彼氏は「そうなんです、、俺、、マゾなんです、、、」と認めてました。仲良きことは、うつくしきかな。


 でも彼女はここまで好き勝手しているように見えて人に嫌われてはいないんですね。特に同性に好かれてる。裏表が無いから信用されるし、「私は男好きなんですよー」とか言ってても媚とか嫌味が無いから面白がられるけれども嫌われることは無い。私は昔から彼女に、「どうでもいいことを気にしすぎる」って、よく言われたものです、、、、。ああ、小物だよなぁ、俺。


 別の友達の話ですが、何度もこの日記に登場するモデル体型巨乳で仕事もバリバリの友達(仮にB子とします)。彼女が海外での仕事から久々帰国しました。パワフルでいつも元気でテンション高いB子が「最終日、腹が痛くて難儀して、今も体調が優れない」と言うじゃないですか。彼女がそんなことを言うのは珍しくって、「世界どこの国言っても食べ物が合わないことが無い」と言っていたB子も、その国と食い物が合わんかったのかなと思ったら、、、


「他の人の残り物まで食ってて、、、食いすぎです、、、、」


 って、、、、、B子、、、、腹痛起こすほど、食いすぎるなよ、、しかも仕事中に、、しかも人の残り物食ってって、、、、こいつもやっぱりちょっと変な人だ、、、



 変な人と言えば、私の友達の中で一番変な人は、T君という10年来の付き合いがある友達です。ちなみにこの人は、私の友達の中で、唯一の異性、、、、って言っても、バリバリのゲイで女に全く興味が無いんですが。こいつもそういえば、保険証を持ってないんです。そのくせに「健康の為に」と、サプリメントに月2万ほど使ってる人なんです。この人にも「保険証無かったら、病気や怪我どうするんですか?」って聞いたら、彼はこう答えました。


「私は、病気にならないし、怪我もしないんです。」


 って、、、、。いや、そういうのは、なろうとしてなるもんじゃないんですけど、って言ったら、


「ならないって思ってると、ならないもんですよ!」


 って、、、、、。確かに私も貧乏で保険証が無かった時期は、病気したらアカン、怪我したらアカン、、、って、かなり気合入れて生きてましたけどね、、、、(今思うと、すんごい生活してたわ。)


 昨日、私は彼のバイト先で、買物をしていたんです。そうすると私を見つけた彼が声をかけてきて、「今、すごく暇なんで、お喋りしません?」と言うから、レジで喋ってたんですよ。でも、他の店員さんとかもいるしなーって思って、「他の店員さんに仕事中に喋り過ぎだって注意されたりしないんですか?」って聞くと、


「大丈夫ですよー。頭のおかしいお客さんの相手させられてたって言っておけばー。」


 って、、、、、、、、




 と、友達って、、、、本当に、、いいよね、、、、、

 いや、しかし、私も、ヤツらを見習って、もうちょっとはじけなアカンなぁと思わされました。