最も幸福なクリスマス

 今日、社長秘所は梅田の地下街でクリスマスの福引を引きに行ったのですが(その為に最近は地下街でばかり買い物してた。グリコのキャラメルあてたよ!←一番下の景品なんだけど嬉しい)、景品の棚見ててビックリしました。アレがあるんですよっ!奥さんっ!アレですよ!アレ!電マ!あの、○○○にあてて、うぃ〜んとして、アレでアレになっちゃってアレするヤツ!ちょっと小さめのサイズのソレが景品の中にあるんですよ!何てものを景品にしてるんだって本気でビビったよ、、、、都会のクリスマスって凄いですね、、、ふぅ、、、アレが当たっちゃったらどうしようって真剣に心配しちゃったよ、、、別に心配することでもないのですが。

 土曜から北海道に行っておりましてね。今日仕事やから一泊二日の短い旅ではあったのですけど、仕事以外の旅行はいいっすね。実は自腹で新幹線とか飛行機乗ったことって、ほとんどなくってさ。北海道も何回も行ってるけど、プライベートでは14年ぶりの二回目なんですよ。でも仕事で行ってもわりと自由時間とかあって遊んでるけど。前回数年前に行った時は、当時北海道に住んでた後輩をホテルに連れ込んで無言で押し倒して遊んでて、その後その娘が「久々やったわ、、、このいきなり押し倒される感覚、、、」って頬を赤らめてた記憶が、、、私もそういう感覚が久しくねぇなぁ。

 それはともかく。北海道寒かったけど、もともと私は雪国の人間なんで、あんまり苦にはならない。冬だから寒いのは当然だしよ。でも昨日は吹雪で飛行機も遅れまくってたな。クリスマスイブは吹雪で前が見えない札幌を歩くわたくし。

 土曜の夜は夜景で有名な藻岩山にロープウェイで登ったのですが、ふと気付けばロープウェイの客、私以外全員カップル(笑)この状態を友達にメールしたら、「そらそうやろ。どこに行っても今夜はカポー(友達はカップルのことをこういう)だらけやって。自殺志願者と間違われないように!」って、返事が来ましてね。確かに冷静に見たら、イブ前夜の土曜の夜、夜景を見に来る女一人って、、もしかして怪しい??手首に傷ありそう??

 自殺志願者に見えようが不審やろうが、夜景は、そら綺麗でしたわ。くっそぉーっ!楽しいじゃねーかよぉーっ!って思いながら展望台から札幌の夜景を眺めてたのです。相当寒かったけけどめっちゃ綺麗かった。

 その後、街に戻って大通り公園へ。ここもカポーだらけやったんやったけど、家族連れも多かった。しかし女一人ってのは、さすがに見いひんかったな。男一人もおらんかったが。雪の白さとイルミネーションの青や緑が札幌の街を彩ってた。あんまり綺麗悔しいぐらいのイルミネーション。

 透明のカプセルみたいなのに女の人が入ってて、エレクトーンの生ライブしてた。聞き飽きたクリスマスソングの中を通り過ぎようとしたら、「それでは最後の曲です。ジョン・ウィリアムズスター・ウォーズ」という声で足を止めた。何故クリスマスライブのトリがS.Wなのかわかんないけど、生エレクトーンのS.Wが大通り公園に響いて、うぉ〜っ!カッコいいっ!って感動した。映画館でリバイバル上映のS.W見た時、終わっても席立てなかったもんなぁ。その時のこと思い出してた。燃えよドラゴン見た時も、そんな感じ。やっぱり娯楽映画って、すげぇよって思ったなぁ。なんも考えなくて、頭より身体で楽しめるっていうか。悔しいけれども、ブルース・リーは未だに私のNO・1だったりする。男としてどうのこうのとかじゃなくって、ひたすらカッコいい。人を楽しませるってことは、すげぇことだ。いや、世界一カッコいいのはブルース・リーだよ、それは間違いない。

 エレクトーンを弾くお姉さんが、またすんげぇ嬉しそうに弾いてるんだけど、その姿もカッコよかった。めちゃめちゃカッコよかった。クリスマスソングをちまちまと弾いてる時より、嬉しそうだった。
 自殺志願者と間違われても、女一人で寒い国で一人で居ようとも、昼はラーメン、夜は回転寿司で、色気なんか全然無いし、人から見たら変わり者かも知れないけど大通り公園のイルミネーションの中で聞くスター・ウォーズは私を世界の覇者にでもなったような気分にさせてくれたのです。

 そして健全で猥雑なススキノの街を通り宿へ帰る。ソープ行きてぇ、、と思いながら。

 翌日、新千歳空港でお土産のロイズのチョコを買ったら「ロイズからのクリスマスプレゼントです」と、クッキーを貰った。そういえば、行きの飛行機を降りる時に、スチュワーデスさんが「よいクリスマスを」と皆に声をかけていた。

 
 あと、数年ぶりに北海道に行ったらスープカレーの店が増えてたな。それと、以前テレビで見て存在は知ってたのだけど、これ、「まりもっこり」って言うんです。http://www.rakuten.co.jp/akanko/1476668/1719737/本当に人気があるみたいで、そこらじゅうに売っててビックリした。ジャージでわかりやすいところがリアルっすよね。で、嬉しそうなんだよ、勃起しながら、、、


 で、これ、、、誰かに似てるような、、、、、いや、それはともかく。つい買っちゃった、、、まりもっこりグッズ、、。このまりもっこりを写真に撮って、友達にメールで送りつけたりしていたクリスマスイブ。だって飛行機が雪で遅れたから千歳空港で暇やったんやもん。

 ちなみにクリスマスイブのディナーは、京都駅で立ち食い蕎麦。腹減ってたから梅しらすおにぎりも付けた。

 よくよく考えてみたら、35年間生きてて一番幸せなクリスマスだったかもしれない。自分の稼いだ金で、自分のやりたいことが出来てさ。北海道行って、ラーメン食って、大通り公園でイルミネーション見ながら、S.W聞けて、好きな街に自分の力で来れて。貧乏旅行だけど、それでも35年間生きてて一番幸せなクリスマスだった。それだけは間違いない。

 そして来年は、もっと幸せなクリスマスだといいなあ。今度は、もうちょっとゆっくりしたいし。
 そうして今年も終わる。思えば去年の暮れに私は、ひたすら「実家を出て、京都に戻りたい」と、ただそれだけを願っていたのだ。そしてその願いは叶えられた。結構、実は大変だったけど。
 だから多分、今の私の願いも、来年の今頃にはきっと叶っているだろうと思う。自分がそれを見失うことさえなければ。

 
 友達には「あんたは幸せのハードルが低い」と言われるけれども、ハードルが低くて自分で自分にありがとう、だね。