自転車三部作、梅田にて公開

 平野勝之監督の「自転車三部作」が大阪のテアトル梅田で公開されます。「監督失格」は10月公開ですが、その「予習」として、足を運んでいただけたらと思います。

 「由美香」はAV監督・平野勝之が、当時不倫関係にあったAV女優・林由美香と自転車で北海道に旅し「北の果て」を目指す、その顛末を描いた作品です。雄大な大地で、恋人同志の2人の気持ちはすれ違ったり、仲良くなったり、けれどどこまで行っても平行線なんだということを思い知らされたり。そしてこの旅はただの不倫旅行ではなくて、平野監督に課せられた重大なミッションの遂行が待ち受けていたのでした・・・・・・。ゴールに辿り着いた時、そのミッションが告げられ――。

 「流れ者図鑑」は、平野勝之と、映画監督・松梨智子が北海道に旅に出ます。ところがカメラを前にして2人の関係はよじれ、壊れ、崩壊し、「こんなはずじゃなかった」という声が聞こえてきそうな男女と、旅をし続ける「流れ者」達の姿が描かれています。松梨さんがカメラの前で自意識崩壊する様が痛くて痛くて、対照的な北海道の景色とのコントラストが素晴らしい傑作。

 「白 THE WHITE」こちらは私は未見です。ある方曰く、「平野勝之の最高傑作」。平野監督が今度は一人で北海道を旅します。この作品が観たくて観たくて・・・・・・「これを観るまで死ねません」と言い続けていました。観ても死なないけど、まさか大阪で観ることが出来るなんて、生きててよかったと心底思う。

 ちょいとしつこくてうざいかもしれませんが、以前、平野監督について書いた記事⇒全身映像作家 平野勝之


テアトル梅田の自転車三部作上映日程です。


9/10(土) 由美香
9/11(日) 流れ者図鑑
9/12(月) 白 THE WHITE
9/13(火) 由美香 <上映終了後トークショーあり>
9/14(水) 流れ者図鑑 <上映終了後トークショーあり>
9/15(木) 白 THE WHITE
9/16(金) 由美香

※時間はテアトル梅田HP参照


入場料:1,000円トークショーゲスト:平野勝之(予定)

テアトル梅田HP⇒http://www.ttcg.jp/theatre_umeda/topics/detail/8882



14日には、なんば紅鶴にて平野監督のトークイベントも開かれます。
 詳細はこちら⇒http://benitsuru.net/archives/988


 
 「由美香」は生まれてはじめて、創り手に羨望した映画です。それまで面白い映画、おもしろい本には接してきたけれど「創作する側人間」を意識したことはありませんでした。極めて個人的な恋愛感情で、好きな人に向けて、その人が喜ぶ為にと作られた「極私的ラブレター」そういった作品が存在し、またそれが第3者の心をこんなにも震わすことが出来るということが衝撃でした。その頃は将来のことなんて全く考えていなかったけれど、いつか自分も何らかの形で、あんなふうに「ラブレター」のような物が作れたら――そう考えたことだけは覚えています。誰かの為にってのは重要で、個人的な想いってのはめちゃくちゃすごいエネルギーを発動するし、忘れてはいけないことだなと思っています。人を好きになったりとか、誰かの為に一生懸命になるとか、そういう感情って、やっぱり素晴らしいものだと信じていたいのです。

 「流れ者図鑑」は「女子自意識爆発」で、観ていて痛々しいんだけど目が離せない。是非、女性達に観ていただいてガツンと「ひとごとじゃない」姿を味わっていただきたい。特に女性におススメ! と言っておきます。