「抜けない女」

 大阪九条シネヌーヴォーにての「抜けない女」上映終了後の長江隆美監督とのトーク、明日に迫りました。上映はこの日にて終了ですので、是非お越しください!

 

 「抜けない女」HP⇒http://www.nonborder.jp/

 「シネヌーヴォー」HP⇒http://www.cinenouveau.com/index.html


 この「抜けない女」というタイトルが秀逸なのですが……。
 ネタバレになるので是非、劇場でご確認ください。

 
 
 数日前から涼しくなりました。過ごしやすい時期なんて短くて、すぐに寒くなるんだろうなぁ。今年の夏は、夏っぽいことを殆どしなかった。陶器市行ったぐらいか。
 例年以上にバタバタしていたんですが、お盆は夫と一緒に一泊だけ実家に帰省しました。近くの山に行ったり、自家製の夏野菜を使った母の手料理を食べたり(町育ちの夫が大喜び)私が家を出るまで過ごした部屋で昔のアルバムを見たり、翌日は昼まで夫とだらだら寝過ごしたり。それが夏休みっぽくて楽しかった。
 昔は田舎が大嫌いで、今も住みたくはないけれど、田舎があってよかったなとここ数年は心の底から思う。

 故郷の存在は足枷だと思っている。それは今も変わらない。
 町で生まれ育った人にはわからないであろうしがらみや重さがある。
 田舎が好き! とは言えない。
 だけどそれも含めて例え足枷でも帰る場所が存在するということは、悪くない。