第5回 大人の修学旅行のお知らせ

 第5回 大人の修学旅行 
〜華やかなりし映画の都、京都。映画の父と息子を探す旅〜 


 第5回の大人の修学旅行は、かつて東洋のハリウッドと呼ばれた映画の都の偉大なる先人たちの足あとを辿ります。1951年、ベネチア国際映画祭黒澤明監督の「羅生門」がグランプリを受賞し、日本映画の凄さを世界に見せつけました。それから今に至るまで、世界の巨匠と呼ばれる人達が日本映画に敬意を示し、リスペクトし続けています。しかし世界に誇る古き良き日本映画、そして創ってきた人達を我々はどれだけ知っているでしょうか。
 今回は特別講師を招き、映画の街・京都を歩き、偉大なる先人たちの夢の跡を辿ります。また、京都文化博物館にて、関係者のトークショー付きで、普段見ることの出来ない秘蔵フィルムの鑑賞も予定しておりますので、皆様ふるって御参加ください。
 
ナビゲーター)) 月詠(バスガイド兼ライター、京都観光文化検定2級所持)


特別講師))   小島雪 (しゃべくりチャンバラ映画 友ノ会代表) 


日時)3月7日・日曜日、10時頃予定
    京福電鉄 嵐山駅集合

行き先)☆嵐山・大河内山荘(俳優・大河内伝次郎が生涯をかけて造り上げた山荘)
    ☆太秦大映撮影所跡、映画「羅生門」国際賞受賞記念碑、大映商店街散策。スターゆかりのお店で昼食
    ☆京都文化博物館映像ホールにて関係者によるトークショー&映画鑑賞。
    *当日上映予定映画。あくまで予定ですので変更の際は再度告知しますので御了承ください。
   「エトナ映画社関連映像」
   「日活太秦撮影所運動会映像」
   「マキノ省三葬儀の実況」
   「疏水 流れに沿って」他。

料金) 2000円(拝観料、交通費別)
                   
 歩ける服装でお越し下さい。
 参加希望者は、PC&携帯のアドレス、電話番号、お名前、参 加人数を明記して以下のアドレスに3月5日 PM20時までにご連絡下さい。追って詳細をお知らせします。
kazusanosukechan@hotmail.co.jp

*尚、この「大人の修学旅行」企画は、今回で一旦休止させていただきます。




 と、いうことです。
 しばしお仕事に集中するために、一旦この企画も休止しますが、1つ、具体的に計画している企画もありますし、また仕事の様子を見ながら再開できたらなとも思っております。
 と、いうことで、今回は、映画に疎いわたくしのサポートに特別講師もお招きしております。
 
 映画に疎いと言いつつ・・・私、元は某映画会社の正社員やってた時代がありました。映画館勤務ですけど。それまで10本しか映画を観てなかったくせに、面接で「映画好きですか」と聞かれて「好きです」とハッタリかまして入社しました。
 だけど、この映画館勤務時代が無ければ、今の自分はないし、私生活はボロボロだったけれど、映画に触れたこの仕事は非常に楽しかった。

 映画創生期に京都から生まれた映画の持つエネルギーは、すさまじい。壮絶な映画魂が燃えていた町が、京都です。
 そのことは自分の筆では今まだ上手く描くことは出来ないのですが、是非、いろんな人に知って欲しい世界です。
 
 京都文化博物館にて、この日へ貴重な普段見ることの出来ないフィルムの上映もありますので、是非皆様、御参加ください。