第4回 大人の修学旅行のお知らせ


 第4回大人の修学旅行のお知らせ 〜東山・岡崎を歩く〜


 第4回の大人の修学旅行は、八坂神社を起点に、法然上人の開いた浄土宗の本山であり徳川家のお寺でもある知恩院からまいります。現在、「京都 冬の旅」で、この日本一の知恩院の三門の内部が特別公開されております。徳川家の権勢を見せ付けた要塞のようなこのお寺はトム・クルーズ渡辺謙出演の映画「ラストサムライ」のロケ地でもあります。知恩院の隣にあるのが畳に坐ってお庭を見てほっこりくつろげる青蓮院。「通」に人気のあるお寺です。そして岡崎にある平安神宮平安京遷都1100年を記念して明治時代に作られた平安京大内裏朝堂院を再現して作られた神社です。この京の都で権勢を放った徳川家、そしてこの一千年の王城の都のルーツを歩いてみませんか?


ナビゲーター)) 蓮月詠子(バスガイド兼ライター、京都観光文化検定2級所持)

日時)2月14日・日曜日、13時頃〜

八坂神社付近集合 (京阪祇園四条駅より徒歩で約5分、阪急河原町駅より徒歩で約8分、JR京都駅より市バス206番祇園下車すぐ )

行き先)知恩院・三門(浄土宗の総本山、徳川家のお寺、映画「ラストサムライ」のロケ地でもあります。現在、三門内部を期間限定特別公開中)
    青蓮院天台宗門跡寺院親鸞聖人出家の地)
    平安神宮平安京大内裏朝堂院を再現)


料金) 2000円(拝観料、交通費別)

                    

歩ける服装でお越し下さい。
参加希望者は、PC&携帯のアドレス、電話番号、お名前、参加人数を明記して以下のアドレスに2月13日 PM20時までにご連絡下さい。追って詳細をお知らせします。
kazusanosukechan@hotmail.co.jp



 第五回は、未定。
 とりあえず、3月上旬に映画史跡巡りをして、「大人の修学旅行」は、一旦休止予定です。(観光シーズンでどこも人が多くなるし私も秋ほどじゃないけれど、ちょろちょろバス仕事すると思うので)
 法隆寺四天王寺ツアーは調整中。

 知恩院の三門と特別公開は去年行って、おもしろかったです。
 「徳川家、すごい」と思いました。