櫻守


 昨日電話で「明日休み」と聞いて、思わずめっちゃ笑顔になってしまいました。
 17日間連続勤務を終えまして、本日、お休みでございます。

 久々の休日なのに6時半には目が覚めたわたくし。
 朝が早いのですよ・・・歳とると・・・
 で、洗濯機をまわしております。そろそろ布団干さな。
 ええ天気でよかった。布団干せるから。


 って、2ケ月全く休み無しとかも経験してるので、まだ、ホンマにしんどいわけじゃないけど。ホンマにしんどかったら、日記なんて書く余裕ないもんね。

 ホンマに忙しいのは、これからなのである。

 紅葉ですよ! 紅葉! 紅葉の季節の京都はこれから!


 昨日の仕事は、うちの会社の若手数人の台数で、ちょいといざこざがあった。
 いや、この前から不穏な空気だったんだけどね。

 すごくしょうもないことです。

 Aが、この前まで自分とつるんでいたBが、Cと一緒にいるのが気にいらなくて、イライラして、仕事中に些細なことでCに当たりだしたのだ。


 他にもいろいろあるけれど!
 女の世界だから!
 それにしても低レベルな諍いだった。
 仕事なんだから、別に誰と仲良くしなくってもいいじゃんか。仕事なんだからさ。
 仕事仲間=友達ではないのだよ。
 けれど、それを「友達」と言いたがる人達は多い。
 っていうかさ、皆、「友達」欲しがりすぎじゃないか?
 人間のエネルギーは限られているから、そんなにたくさんの人と濃密な人間関係を結ぶことはできないと思うし、本当に大事な人達だけを、ずっと大切にしていけばいいと思うのよ。
 だから、「友達が多い」とか、やたら友達友達言いたがる人とか、誰とでも友達になりたがる人とか、私は、ちょいと信用できないの。
 むしろ、仕事でも私生活でも「独り」で居られて、それを楽しんでいることの出来る人の方が信用できるし好きだ。


 で、この不穏な空気と険悪な人間関係を、私は傍から観てて、どうしても面白がってしまうのですよ。自分がその中に居ないから、やけど。
 下世話なのか、モノカキの根性なのか、どろどろした空気や揉め事を、自分が関わってない限りは面白く観察してその真情とかを推測したりしてしまうのだけれども、どうも、そういうのはよくないみたいだ。
 おもしろがる私を、非難する眼で観ていた人もいた。謝ったけど。
 
 だから、今度からこっそり観察しよう。
 おもしろがることを、態度に出さずに。

 昨日は駅までが事故やらでダダ混みだったが、何とかお客さんの乗る新幹線に間に合う。
 新大阪で終わったし、明日休みなので、ふと思いついて大阪市内の某病院へ。
 つーか、バスでその辺通過してたのよね。で、渋滞してて、外見ると、病院が見えたし。

 普段、お世話になっておる作家の中山市朗先生が骨折で入院中なので見舞いに行くと、病室に、先日、山田誠二監督の「妖奇怪談全集」のDVDで、女優デビューした、女性専用リラクゼーションサロン「チャーミング堂」を経営する亥戸碧ちゃんがいた。

 椅子が一つしかないので、碧ちゃんが「坐ります?」と聞くので、碧ちゃんの上に、足を広げてまたがって坐ろうとすると拒否される。ちなみに仕事帰りなのでバスガイドの制服です。
 「し、刺激が・・・」と言いながら、眼を背け苦笑いする中山先生・・・

 病室にあったストレス解消グッズの、ぷにぷにした球形を、碧ちゃんが触っているので、

「いつもそんなふうに触っているの?」

 と、いうと、「それ以上口に出すな」と、怒られる。


 碧ちゃんが逃げ帰ろうとするので、足で、彼女の身体を挟む。 吉本新喜劇の蟹バサミ状態。

 「放してください」

 と言うので、

「キスしてくれたら放すよ」

 と言うと、


「また人のいないところでね」


 と言うので、無理やりしようとすると、逃げられる。



「看護婦さんやお医者さんにこの場面見られるとヤバいですよねー」

 と、中山先生に言うと、

「俺が出ていけって言われるわ!」

 と、言われる。

 碧ちゃんが、中山先生に、私のことを


「この人、なんとかしてください」


 と訴えるが、

「どうにもならんわ・・・・」


 と、却下されている。


 碧ちゃんに逃げられたあと、京都に平安時代以前から住む豪族秦氏の話などをしてから、病院を後にする。
 秦氏は謎が多すぎる。
 秦氏聖徳太子の繋がりとは・・・
 秦氏平安京桓武天皇が造営後、どこに行ったのか・・・
 そして平安京造営のキーマン、和気清麻呂の正体とは・・・
 


 え? 見舞いに行ったのか、セクハラに行ったのかどっちやって?


 わかんない。

 ちなみに、亥戸碧さんが女優デビューしたDVDが付録についている、「妖奇怪談全集」のイベントが本日の夜、名古屋のシネマスコーレであるらしいです。清純派バスガイドせんずり貫太郎のセクハラの餌食となっている亥戸碧の勇姿映像を見たい名古屋方面の方は是非。山田監督も出演される模様。詳しくはこちら


 病院をあとにして、阪急電車で京都に向かう。


 休みだー。


 掃除して、洗濯して、布団干したら、終わっちゃうのねん。
 資料がぐちゃぐちゃだから。

 だけど、またしばらく忙しいのが12月アタマまで続くので、なんかしたいなーとは思う。
 明日休みかどうかは、今日の昼にわかるので、なんともいえないのだが。連休なら、どっか行きたいなぁ。


 京都の前田珈琲明倫館に行きたいな。
 図書館行きたいな。
 本読みたいなー。すごく面白い本。
 映画も観たい気もする。

 明日が休みなら、やけど。

 奈良でやってる「お寺で見る興福寺阿修羅展」に行くことも考えたが(仕事中は混雑してて行けないの)、さすがに連日奈良公園に行っているので、休日にまで奈良公園は、いらんよ。


 つーか、仕事と離れた場所に行きたいとので、一瞬、日帰りで東京へ行こうかとも考えたけれど、そんな金も元気も無い。
 よく考えたら、一年以上行ってない。
 そんなしょっちゅう行けるとこじゃないなぁ。
 遠い。


 明日休みなら、どこか静かなお寺行こうかなぁ。
 って、仕事と離れてないやんか。
 でも静かな寺が落ち着くんだよなぁ。
 どっかの秘仏公開行こうかなー。
 仕事で行けなさそうなところ。

 誰か、仕事関係者以外の人に会って飯とか食いに行きたい。
 居酒屋とか行きたいなぁ。
 でも、もし明日仕事ならば、準備があるから外出したくないのねん。

 でも友達も皆、忙しくてお互いなかなか都合が合わないのよねぇ。
 この仕事は、前日にならないと仕事の有無や内容がわからないから、この時期は予定全くたてられないの。
 ただでさえ、友達少ないしさ。上記に書いたように、友達は少なくてええ主義やからええけど。

 でも、これからにそなえなければいけないので、掃除と資料の整理で休日は終わるかな。
 

 あー。だけど、制服以外の服、久々に着て外出たいなあ。
 ずーと、制服やったし。
 でかいピアスつけたいな。でかいピアスが好きなんやけど、仕事の時は出来きないからね。
 
 仕事の準備はせなあかんけど、仕事と離れた休日過ごしたいなぁ。
 


 猛烈に小説を読みたくて、昨夜、水上勉の「櫻守」を読んだ。
 桜にとりつかれ、美しい人生を全うした男達の話。
 近江の海津大崎の桜が見たくなった。
 琵琶湖を彩る、あの桜に。



 切実に誰かに会いたいけれど、その誰かが誰なのか、自分でもわからない。

 誰かに、会いたいのに。




櫻守 (新潮文庫)

櫻守 (新潮文庫)