おんなの日本史修学旅行

 発売中の小説すばる6月号(集英社)に短編「蛇女」が掲載されております。

 紀州道成寺安珍清姫の話をモチーフに、現代京都岩倉を舞台に、「恋の地獄、快楽の極楽」を描いた作品です。
 男を追って蛇になり、ついには男を焼き殺す女――以前から、題材にしたかったお話です。
 
小説すばる」さんには巻末のカーテンコールの欄にてエッセイも書いております。
  

        

小説すばる 2013年 06月号 [雑誌]

小説すばる 2013年 06月号 [雑誌]


 来週22日発売の小説現代6月号(講談社)にも、短編が掲載されております。
  タイトルは「指人形」。こちらは、「空間」で心をたわむれさせる男女のお話。
  
       

小説現代 2013年 06月号 [雑誌]

小説現代 2013年 06月号 [雑誌]


 そして来週24日に、KKベストセラーズさんより初めて小説以外の本が出ます。
  amazonではまだ旧タイトルになっているけれど、正式タイトルは「おんなの日本史修学旅行」です。
  修学旅行生の前では話せない、あんな話やこんな話! 京都や奈良などの案内の他、歴史妄想対談なども収録しております。
 近づきましたら、また告知を。

   おんなの日本史修学旅行





 電子書籍「エロ怖」シリーズ、新作も出ております。
 「ずっとあなたのそばにいるから」発売中です。

 

  




 最近のわたくし

南座海老蔵30役早変わりを観に行った。堪能。歌舞伎座行きたい。
・シルクのガードルが快適過ぎる。天然繊維の実力を思い知らされている今日この頃。
・先日、漫画家さん夫妻を取材した。めちゃ仲良し夫婦と、弁慶と牛若丸の話で盛り上がる。
吉本興業社長・大崎洋さんの本が面白かった。ときどきホロっとする箇所もあり、しみじみと関西人の血は「吉本汁」が流れているんだと痛感。
・ぴあのムック「修行体験&宿坊」をコンビニで見つけて、「仏欲」がふつふつとわきあがり、比叡山に行くことにした。
 

修行体験&宿坊ぴあ (ぴあMOOK)

修行体験&宿坊ぴあ (ぴあMOOK)

・最近読んだ本はこんな感じ。(仕事含む)ランプコントロール怪談社 戌の章 (竹書房ホラー文庫)大正の怪談実話ヴィンテージ・コレクション (幽BOOKS 幽ClassicS)
 笑う奴ほどよく眠る 吉本興業社長・大崎洋物語野心のすすめ (講談社現代新書)地蔵の背/埃家 (幽BOOKS)青蛙堂鬼談 - 岡本綺堂読物集二 (中公文庫)谷崎潤一郎=渡辺千萬子往復書簡 (中公文庫)