大仏さんと布袋さん

hankinren2008-08-23



 今日、仕事終えてから西国三十三ヶ所観音霊場展を見に奈良国立博物館に行ってて、観音様もそれはそれは素晴らしくて合掌しっぱなしやったんですが、そのあとに、ついでやから久々に東大寺法華堂(三月堂)の観音様も見ようって、そっちを目指して歩いてたんですね。
 ちなみにガイド業以外で奈良来るのなんて数年ぶりとかそんなんやわ。仕事ではアホほど来るけど。でもここ鹿が糞しまくってて臭いねん。

 って、鹿の糞を踏まないように法華堂目指してたら、エライもん見つけちゃいました。それが上記の写真です。って、写真小さいからわかりにくいですね、ネットでこのポスター画像探したけどあらへんねん。
 東大寺大仏殿前で10月に開かれる布袋さん(七福神やなくてミュージシャンの方)のライブのポスターやけど、あまねく宇宙を照らす東大寺の15mの大仏をバックバンドにして大仏に負けてへん布袋さん・・・そら布袋さんもデカイけど。

 このポスター、画像は小さいけど、本物は「後光を発しまくる大仏さんに負けてへん布袋さん」がインパクトありますのんよ。
 布袋さんには興味ないけど、このポスターは500年後ぐらいに重要文化財とかに指定されそうなので(嘘)欲しいと思いましたわ。


 あと、今東京国立博物館六波羅蜜寺展やってるhttp://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5587

 清盛像は、おススメ。邪眼入道平家物語ファンなら是非。こんな俗々しく怪しげな眼をした僧形の像は見たことがない。